前回は、弓削先生に『星野のメイクをしてほしい』と頼まれるところで終わりました。

今回、その真相が明らかになってきます。

◆星野目をつぶって◆

第1巻相当(1話2話3話4話5話番外
第2巻相当(6話7話8話9話10話

最新『星野目をつぶって』



メイクを頼まれた理由

a01

星野と弓削先生との関係は『幼馴染』というものでした。歳は離れていますが、色々と星野の面倒を見てきたようです。

中学のころからメイクは弓削先生がしてあげていたようですが、色々と忙しくなるため、メイクをしてあげる時間が無くなってきました。そのため代役として小早川くんを立てたようです。

では、なぜ自分でメイクをやらないのか?という疑問が生じます。こういうことのようです。

a02

何度も練習しているにもかかわらずこの有様です。不器用極まりないようですね。

というか、なぜこの失態状況でノリノリにピースサインをしているのかと(笑)

星野の世間的評価

クラスメートに関して一切興味を持っていない主人公の小早川くんは、クラスメートの星野が一体どういった人間であるのか、友人の西村君に聞きます。

西村君曰く、『ギャル系』『部活に入っていない』『男女ともに友達が多い』『言いたいことをズバズバ言う肉食系』とのこと。

予想以上に詳しいな・・・と突っ込む小早川(笑)

星野の昔話

再度、小早川君に星野のメイクをやってほしいと頼むため、弓削先生は星野の昔話を語ります。

星野は小学生の頃は元気なタイプでまったく派手さの無いキャラだったのですが、中学になって弓削先生にメイクをしてもらい学校に行くと・・・・・、

a04

今までの世界がガラッと変わってしまうほどの大人気となりました。

メイクをすることで沢山の友達が自分に興味を持ってくれたため、星野はメイクをしなくなれば皆が離れていってしまうという恐怖感を感じるようにもなりました。

星野にとってメイクは諸刃の剣なのかもしれません。

星野は結構お人好しで色々なところに首を突っ込むことでメイクが崩れてしまうようです。自分の代役として小早川君に星野を守ってほしいというのが弓削先生の本音のようですね。

新キャラで同じ美術部員の『松方』さん登場

小早川君と同じ美術部員の松形さん。大人しい性格のようで、教室の入り口で遊んでいる男子がいて入れない状況であっても声をかけることもできないようです。

a03

そして、今時いるのかと思える『ガングロ』のクラスメート。どうやら松方さんに対して陰で嫌がらせを行い楽しんでいる雰囲気です。

松方さんの教科書や筆記用具が無くなった

教室で何かを探している松形さんがいます。

160413-h05

なれ合うのが嫌いな小早川くんも探すのを協力します。教科書や筆記用具を探しながら『自分は人の手助けをするようなキャラではないはずなんだけど・・・』と自分の行いに少し戸惑いを感じる小早川くん。

ゴミ捨て場で星野が必死に探し物をしています。どうやら星野も松方さんの教科書や筆記用具を探す協力者だったようです。

探している最中、顔をこすってメイクが落ちとんでもない状況になる星野。そこへ星野の友達たちがやってきます。

慌てた星野は急いで変身!

160413-h06

ジャージに着替えて髪型をいじるだけで知り合いにもばれないとのこと。着替えが早業すぎるというか、下着はつけていないのでしょうかねぇ(笑)




メイクに対する星野の強い決意

それより・・・朝ん時も思ったけど・・・
どうして素顔のこと隠してるんだ?
さっきの奴らに全部話して
メイクして貰えばいいじゃねーか

あんた、あたしのすっぴん見たんならわかるでしょ!

そりゃ、最初は莉穂(りほ)達に
頼もうと思ったわよ・・・でも・・・

こんなういろうみたいな顔!!
莉穂たちに知られたら絶対絶交される!!

・・・あんたにはわからないかもしれないけど
あたしみたいなのが莉穂たちみたいな
「一軍」についていこうと思ったら
全力でオシャレで可愛くないとダメなの!
ブスでも地味でも友達じゃいられないの!

・・・アホくさ
なんでそんな連中とつるんでんだよ
チャラチャラチャラチャラ
上っ面ばっかじゃねぇか下らない

あんたみたいな根暗ボッチに何がわかんのよ!!

誰が根暗だテメェ!

大体なぁ俺はそういう集団のルールみたいなのが
大っ嫌いなんだよ!
オシャレじゃないとダメ!?
可愛くないとダメェ!?
バカか!!

自分は自分だろう!!

コソコソ隠れて他人の顔色うかがったり
他人に合わせて自分を無理やり変えたり
おういう生き方疲れねぇか!?

っつーか・・・
すっぴんでもお前は・・・・・・!!
(何言ってんだ俺・・・!?)←口をつぐむ

・・・私・・・あの恰好が好き
かわいいアクセもネイルも服もメイクも
小早川、あんたの言ってることは
間違ってないと思うよ、でも

ほんとの自分じゃないかもしれないけど
みんなもあの私を好きになってくれるんなら
私はあの姿でい続けたい

誰になんといわれようと
この生き方を変える気はないから

この決意を聞き、小早川は星野のメイクをしてあげることを決意します。

160413-h08

そして・・・松方さんに星野とのやり取りを見られてしまいます。

果たして松方さんは、あの少女が星野であることに気付いたのでしょうか・・・・・。




作品紹介

ハンターハンター・・・350話
双亡亭壊すべし・・・1話2話3話4話5話
星野目をつぶって・・・1話2話3話