イノさんの漫画アニメ

好きな漫画アニメの感想やネタバレ記事を書いています。

【ダンジョン飯】アニメ化間近!?放送時期や2期も予想してみる!

2016/10/07

161001-d01

2016年のマンガ大賞の有力候補と言われていた『ダンジョン飯』。残念ながら大賞はヤングジャンプの『ゴールデンカムイ』に奪われてしまいましたが、今現在も人気はとても高く、来年以降もまだまだ『マンガ大賞』のチャンスはあります。

そんな大人気作品の『ダンジョン飯』。アニメ化の話があってもよいのではないかなぁ常々思ってしまうんですよね。残念ながら、まだそのような発表。

とは言っても、時間の問題だと思います。このような人気作品がアニメ化されないはずはありません!

では、一体アニメ化されるのはいつなのか? ちょっと予想してみました。

◆ダンジョン飯◆

第4巻(22話23話24話25話26話27話・28話)
第5巻(29話・30話・31話)

最新『ダンジョン飯』

◆登場キャラクター◆

161001-d93 ライオス
人間(トールマン)の戦士。パーティーのリーダーとして仲間を雇っている
妹のファリンが炎竜に食べられてしまい胃の中にいる。妹を助けるため仲間たちと共に地下4階の炎竜を目指すも、お金がないため、食料は魔物を調理することにする。
161001-d91 マルシル
エルフで魔法使い。頭はいいが身体能力は低い。ライオスの妹のファリンとは学生時代の友人。見た目は若いが、エルフであるため、見た目以上に歳を重ねているようだ
161001-d92 チルチャック
ハーフフットの鍵士。ダンジョンの罠対策を担当している。見た目は若いが、年齢は29歳で、ライオスよりも年上。マルシルやセンシと比べるとだいぶ年下。戦闘は専門外。
161001-d94 センシ
ドワーフの戦士。ダンジョンに住み着き10年も魔物食の研究を続けている。ライオス達が魔物を調理しているのを見かけたことがきっかけとなり仲間となる。炎竜を調理するのが長年の夢。




アニメ化される条件

一つ目は、言うまでもありませんが『人気』がなくてはアニメ化されません。その条件は十分クリアーしています。

二つ目の条件が重要です。『アニメ化されるだけの話数があるか』です。

結論を言いますと、『あります!』

アニメ化されるには最低でも『1クール(約12話分)』相当の内容が必要です。では、アニメ12話分を放送するには、単行本で言えば何巻あたりになるのでしょうか? 僕の経験上『4巻』相当がそれにあたります。

例えば2016年の春アニメで話題となった『くまみこ』。1クールで終了しましたよね? あれは単行本の4巻当たりの内容までをアニメ化しているんですよ。

そしてもう一つの話題作が『坂本ですが?』ですね。この作品は4巻で完結しており、その内容すべてをアニメ化しています。

以上のように、単行本4巻程度まで内容が進んでいれば、十分アニメ化は可能なんです。

ダンジョン飯はアニメ化可能?

2016年10月現在、ダンジョン飯は3巻まで発売されています。まだ4巻は発売されていません。

3巻が発売されたのは2016年8月12日です。全ての単行本の発売日を列挙しますと

・第1巻 2015年1月15日
・第2巻 2015年8月12日
・第3巻 2016年8月12日

となります。

こうやってみると、単行本4巻の発売はまだまだ先になりそう・・・・・という気がします。しかし、そうでもありません。

単行本の内容はと言いますと

・第1巻 1~7話
・第2巻 8~14話
・第3巻 15~21話

となっています。各巻7話ずつ収録されていますね。

現在連載されている最新話は『27話』となります。今月(2016年10月)の連載内容で『28話』となります。何と、単行本第4巻の7話分(22~28話)が出そろうことになるんですよ。

このように、もう十分、アニメ化するための内容はそろっていると言えます。

ストーリー上の区切りも良い

『ダンジョン飯』のストーリー上の目的は何か? それは第1話で炎竜に食べられてしまった主人公の妹を助け出すことですね。

そして、第27話でみごと助け出すことに成功しています! 28話の内容はまだわかりませんが、一種のエピローグ的な描かれ方をするものと思われます。

おそらく、作者自身がアニメ化を意識して4話で区切りのいい内容に収めているのではないでしょうかねぇ。僕はそう思っています。

何にしても、話数もしっかり揃ってますし、内容もとても区切りの良い場面となっています。アニメ化は時間の問題だというのが僕の考えです。

アニメ化するとしたらいつか?

上記で述べた通り、アニメ化の条件はすべてそろっています。ですから、いつでもアニメ化は可能です。

話題の作品でもありますし、早ければ、区切りの良い2017年の4月に『春アニメ』として放送が始まるのではないかなと個人的に予想してみます。もしかしたらもう少し先になるかもしれませんけどね。何にしても、とても楽しみですね!




ダンジョン飯の2期があるとしたらいつなのか?

まだアニメ化されていない段階で考えるのも時期尚早ではありますが、ちょっと考えてみようと思います。

アニメ2期をやるには、2期分の内容が進まなければいけません。単行本で言うところの『第8巻』分の内容が必要ですね。

では、第8巻分の内容は、何年の何月に連載となるのでしょうか?

先ほど説明した通り、今月(2016年10月)の内容で、単行本4巻ラストとなる『第28話』が連載となります。単行本8巻となりますと『第56話』となります。

では、第56話はいつになるのか?

実はダンジョン飯が連載されている雑誌『ハルタ』はかなり特殊な月刊誌です。なんと『年に10回』しか発行していません。1月と9月は休みになるんですよ。

ですから、そのことを考慮して考えてみますと・・・・・・・・・・ダンジョン飯の単行本第8巻のラストとなる第56話が連載されるのは2019年7月に発売される内容ということになりますね。

つまり、2期は2019年の夏以降ってことです。無難に考えるなら、アニメ化の2期は早くて2020年の春ごろではないあかぁと。まぁ、可能性としての話ですけどね。

ということで、当サイトでは

ダンジョン飯のアニメ化

第1期・・・2017年の春アニメ(もしくは2018年の春アニメ
第2期・・・2020年の春アニメ

と予想してみようと思います。




-アニメ