イノさんの漫画アニメ

好きな漫画アニメの感想やネタバレ記事を書いています。

【双亡亭壊すべし】35話:うれしかったのさ【ネタバレ感想】

      2016/12/15

◆前回のあらすじ◆

飛行機で北海道に向かっている最中、何故か別の惑星にたどり着いてしまった青一たち。

青一たちはその惑星に住む宇宙人と会話をしますが、その惑星は現在『侵略者』たちによって侵略されていることを知らされます。

161207-s08

この事実を聞いた青一は『なぜ怒らないのか』と宇宙人に聞くのでした。




◆双亡亭壊すべし◆

第1巻(1話2話3話4話5話6話7話8話
第2巻(9話10話11話12話13話14話15話16話17話18話
第3巻(19話20話21話22話23話24話25話26話27話28話
第4巻(29話30話31話32話33話34話35話36話・37話・38話)

最新『双亡亭壊すべし』

◆登場キャラクター◆

160518-s93 凧葉 務(たこはつとむ)
美大卒業後、絵本作家を目指している。双亡亭の隣にあるアパートに住んでいたが、双亡亭への空爆で破壊されてしまった。双亡亭の立地に関する知識があるため、強制的に政府へ協力させられることになる。
160518-s91 柘植 紅(つげくれない)
刀巫覡の巫女。親が離婚したため苗字は違うが、緑郎の姉。緑朗が青一についていってしまいショックを受けている。政府の双亡亭破壊計画にお祓い役として協力をお願いされる。
160518-s94 凧葉 青一(たこはせいいち)
45年前に行方不明になった飛行機に乗っていた少年。何故か姿は少年のままで飛行機とともに羽田空港に戻ってくる。体の一部をドリルにしてしまうという謎の力を持つ。緑郎とともに双亡亭へ向かっている最中、45年前の自分の家へたどり着く。
160518-s92 立木 緑朗(たちきろくろう)
双亡亭の敷地内へ引っ越してきた少年。双亡亭内で父親を殺されてしまう。双亡亭に復讐をはたすため、青一とともに双亡亭へ向かう。




過ごしやすい町をつくる

宇宙人の言っていることが正しいのか、間違いなのかは別として、青一の両親たちは、これから自分たちはどうすればいいのかを宇宙人に聞きます。

宇宙人は人間たちが『不安』という感情に陥っていることに気が付きます。

そこで、宇宙人は人間が過ごしやすいように『町』を作ってあげました。

町の方へ行ってみると、そこには多くの人がいて、商売をやっていたり、生活したりしているのです。

宇宙人の作った町での生活

日がたつにつれ、青一たちはその町に慣れていきました。

しかし、やはり慣れない人もいます。

偽物とわかっている以上、家族としてやっていくにはどうしても抵抗があるのです。

それでも、宇宙人の作った『町』は空気も食べ物も服も、全て知っているものだったため、大抵の人は、その状況に慣れていきました。

『うれしかった』

浜辺へやって来た青一の家族。

そこで宇宙人は青一に聞きます。『お前はマコトみたいに私に話しかけてくれないな』と。

人間にしてみれば『得体のしれないヤツ』でしかない為、青一もやはり不安に感じているのです。

青一は、『どうして自分たちにこんなに良くしてくれるの?』と聞きます。

すると宇宙人は、あの時、青一が発したあの言葉がきっかけだったと言います。

『イイヒト』と言われた時に、宇宙人たちには今までに経験したことのない『精神的な反応』が生じたのです。

その反応を人間の言葉で表現するなら『感情』です。

宇宙人たちは、青一にそう言ってもらえて『うれしかった』のです。

宇宙人たちにとって、残された時間はあとわずか。

だからこそ、死ぬその時まで、できる限りのことをしてやろうと考えているのでした。

侵略者たちの最後の侵略が始まる

その時・・・・・空から何かが大量に降ってきました。

あの時の侵略者たちです!

侵略者たちは、宇宙人たちの最後の体(水)を回収し始めました。

もう、宇宙人たちは死んでしまうしかありません。

青一の弟のマコトは叫びます。

『あんなの! あんなの!!』
『やっつけちゃえばいいんだ~~~!!』

◆感想◆

この宇宙人たちは、万能ですねぇ。食べ物も作れるし、人間も作れるし。できないことなんて何もないって感じです。

侵略者たち相手に戦うこともできるはずなのですが『感情』というものが無いため『ああ、奪われているんだな』と考えるだけで、特に抵抗もせず、その身を任せてきたんでしょうね。

おそらく『戦う』といった概念もないのではないかなと感じます。

パッとひらめいたのですが・・・・・おそらく、青一の体に、『あの人』が混じっているのだと思われます。

侵略者によって、そのほとんどの『水』を奪われてしまった『あの人』は、その能力を残すために、『青一の肉体(血の中)』にもぐりこんだと。

だから、青一は肉体を変形させることができるようになったのではないかなぁと思えます。




 - 双亡亭壊すべし