◆前回のあらすじ◆

緑朗は双亡亭内部で自分より若干幼い少女「しの」と出会います。しのは何故か双亡亭内部の事を詳しく知っていました。双亡亭の事に関して全て知りたいという緑朗に、しのは過去の話を聞かせてくれます。

昔々の間もなく寿命を迎えそうなとある星に住む『水のような生き物』たち。彼らは新天地を探すために宇宙へと飛び立ちます。そのうちの一人が『地球』にたどり着きました。降り立ったのは関東の沼地。しかし、彼の体はもうボロボロになっていました。体力回復の為、数百年の眠りにつきます。その沼地は700年後に埋め立てられ、そしてその地に建てられたのが双亡亭でした。埋め立てから約200年後に目覚めた『水のような生き物』は双亡亭内部で『色を変える黒い水』として湧き出てきます。泥努はその水の『色』を使って絵を描き始めました。しかし、その絵を描く行為こそが『水のような生き物』たちの星と地球をつなぐ通路になるのでした。

スポンサーリンク

◆双亡亭壊すべし◆

第5巻、発売中!

第1巻1話2話3話4話5話6話7話8話
第2巻9話10話11話12話13話14話15話16話17話18話
第3巻19話20話21話22話23話24話25話26話27話28話
第4巻29話30話31話32話33話34話35話36話37話38話
第5巻39話40話41話42話43話44話45話46話47話48話
第6巻49話50話51話52話53話54話55話56話57話58話
第7巻59話60話61話62話63話64話65話66話67話68話
第8巻69話70話71話72話73話74話75話76話77話78話
第9話79話80話81話・82話・83話・84話・85話・86話・87話・88話)

最新『双亡亭壊すべし』

◆登場キャラクター◆

160518-s93 凧葉 務(たこはつとむ)
美大卒業後、絵本作家を目指している。双亡亭の隣にあるアパートに住んでいたが、双亡亭への空爆で破壊されてしまった。双亡亭の立地に関する知識があるため、強制的に政府へ協力させられることになる。
160518-s91 柘植 紅(つげくれない)
刀巫覡の巫女。親が離婚したため苗字は違うが、緑郎の姉。緑朗が青一についていってしまいショックを受けている。政府の双亡亭破壊計画にお祓い役として協力をお願いされる。
160518-s94 凧葉 青一(たこはせいいち)
45年前に行方不明になった飛行機に乗っていた少年。何故か姿は少年のままで飛行機とともに羽田空港に戻ってくる。体の一部をドリルにしてしまうという謎の力を持つ。緑郎とともに双亡亭へ向かっている最中、45年前の自分の家へたどり着く。
160518-s92 立木 緑朗(たちきろくろう)
双亡亭の敷地内へ引っ越してきた少年。双亡亭内で父親を殺されてしまう。双亡亭に復讐をはたすため、青一とともに双亡亭へ向かう。

泥努の中に『侵略者の水』が

絵の中に引きづり込まれた泥努の中に『侵略者』たちが侵入してきました。これはある意味、青一とまったく同じ状況なのだと思われます。

青一も45年間、肉体が成長することはありませんでした。それと同じで、『侵略者の水』が体内に入っている泥努は、90年間、歳をとることが無くなったのでしょうね。

これは侵略者にとって泥努が生かしておくだけの価値がある存在だと判断したゆえだと思われます。侵略者にとって行き来するための通路となりうる絵を描いてくれるわけですからね。当然と言えば当然です。

スポンサーリンク

泥努の特殊能力

泥努力には特殊な能力があるようです。

・他人の『思っていること』がわかる
・他人の『過去の経験』がわかる

この能力があるから、『侵略者たちが何を”思っているのか”』を知ることが出来たようです。

それはまた凄い能力です。まぁこの作品は色々な特殊能力を持つキャラが多数いますので『特殊すぎる』というほどでもないのかもしれません。

心を破壊して肉体と記憶を乗っ取る

絵に引きづり込んだ後『過去の最も辛い出来事を見せる』ことにどういった意味があるのかいまいちよくわかりませんでしたが、なるほど『心を破壊して肉体と記憶を乗っ取る』ということだったんですね。何だか理屈がわかってスッキリしました。

そうなりますと『肉体を乗っ取られた』ということは『心を破壊された』という事ですから、つまりは『死んでしまった』という事になってきそうです。

鬼離田3姉妹の長女は恐らく元に戻らない・・・というか、死んでしまっているってことになって来そうですね。

「しのぶ姉ちゃん」は死ぬことを望んでいた!?

侵略者たちが泥努の体を奪うために泥努に見せた過去の出来事は『しのぶ姉ちゃん』との出来事でした。

今回の話を読んで『泥努がしのぶ姉ちゃんを殺したいきさつ』が見えてきたように思えます。

①残花が見ていた場面

しのぶ姉ちゃんが東京の美術学校へ絵の勉強をしに行くことを知り、泥努が泣きついています。

②東京に行ったしのぶ姉ちゃんから手紙が

69話で語っている『服部先生』のことを好きなんでしょうね。

詳しい事情は分かりませんが、実家に戻って来たようです。

③病気?のしのぶ姉ちゃんが・・・・・!?

病気か何かで寝ているしのぶ姉ちゃんの看病をしている泥努。

この時に、しのぶ姉ちゃんは泥努に何かをお願いしています。

これはつまり『殺してほしい』とお願いしたのだと思います。確かに、今考えてみると、69話の時点で違和感がありました。

泥努が首を絞めているのに、しのぶ姉ちゃんは一切抵抗していません。まるで首を絞められるのを受け入れるかのように、手は下に伸び切っています。

次回、泥努としのぶ姉ちゃんとの間にあった出来事の真相がわかるのかな?

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
http://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
http://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
http://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
http://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク

◆運営作品◆

当ブログにて毎週、または毎月更新している作品です。

◆週1連載作品◆
あおざくら~防衛大学校物語~双亡亭壊すべしメジャー2ダイヤのA 2nd

◆月1連載作品◆
ダンジョン飯ボルトBORUTOゴブリンスレイヤーハイスコアガール薬屋のひとりごと大正処女御伽話カードキャプターさくら クリアカード編

◆あらすじ紹介◆

作品を全く知らない方のためにまとめたものをご紹介しています。

大正処女御伽話ダンジョン飯ダンジョン飯恋は雨上がりのように