◆前回のあらすじ◆

日高の中学、高校時代の同級生である『鬼塚ちひろ』が結婚。鬼塚は日高に年齢も年齢なのだからと結婚を勧めます。しかし、日高はまだそんなことは考えていませんでした。

中学教師の日高は4月から中学3年のクラスの担任となりました。クラスの生徒たちからは『平凡でつまらない』と大ヒンシャク。そのクラスには、屋上で煙草を吸っていた『片桐』、自殺未遂騒動を起こした『水木』、そしていじめられっ子の『山井』がいました。

スポンサーリンク

日高先生の周りの人たち

とりあえず、日高先生が置かれている状況をキャラクター別に整理してみようと思います。

◆日高先生(28歳独身、彼氏無し)
・中学三年のクラス担任
・国語の教師

◆主な生徒
・片桐美和
問題児の代表格らしい
弱い者いじめはしない
一匹狼?
・水木エミリ
自殺願望が強い
しかし、図太く生きていきそう
・山井真治
いじめられっこ
感情変動に乏しい
・沢田由利
性格が明るいが、頭は悪い
・『羽生、岡村、大谷』の3人
劣等グループ
・星奈未来
病弱で欠席気味でまだ出席していない
厄介なところがある?

◆校長
日高先生が美人なので目の敵にしているっぽい
見た目、男なのか女なのかわからないけど、たぶん女

◆加山先生
30歳くらい?
日高先生をナンパしてくる

◆石坂先生
同年代のの女教師
人当たりが良さそう

◆土井先生
保健体育の教師。
日高先生の学生時代の知人

◆宮尾
広告代理店で働いている
日高先生の学生時代の知人

なんというか、第2話までの展開を見ていると、一昔前のいじめ漫画でも始まるのかなぁという雰囲気です。まぁ、2007年設定ですからある意味一昔前ではあるのですが。

しばらくは『人物紹介』的な流れで進んでいくのかなって感じです。ゲームはまだかな!?

スポンサーリンク

土井先生、体育教師をうまくやっている?

体躯の授業を受け持っている土井先生の授業スタイル。

・生徒たちは運動したくない、サッカーも嫌
・土井先生は10分間生徒にジョギングさせる
・残り35分間は多目的ホールで暖房ぬくぬく

どうやら『生徒たちは運動大っ嫌い』という設定のようです。『体育でサッカー』はそれなりに楽しい思い出があるんですけどね。今世代の子供はそんなに運動が嫌いなものなんでしょうかねぇ? まぁ2007年なのですが。

そして土井先生は生徒の御機嫌取りとして、ちょっと運動させた後『多目的ホールで暖房ぬくぬく』作戦で生徒の御機嫌取り。

土井
『日高さん、教師として生徒の心をつかむべきだ』
『真面目だけが正義とは限らないぞ』

正しいか、正しくないかは置いとくとして、臨機応変に対応できるというその能力は大したものだなぁとは思います。

それはそうと、4月ってそんなに寒くないと思うんですけどね。東京の4月ってそんなに寒いのかな?

日高先生、飲みに行く

日高先生は担任教師ということもあり生徒のことでいっぱいいっぱいです。にもかかわらず、教員からナンパされるは、校長から目を付けられる話でイライラがさらにつのります。

ストレス発散の為に、行く予定になかった『土井』と『宮尾』の飲み会に参加。

◆結婚にあこがれる土井と宮尾

さすがに『28歳』となり、結婚を考えなければいけないお年頃。しかし、土井も宮尾も『彼女いない歴=年齢』で大いに焦っています。宮尾は学生時代モテるという設定だったんですけどね。この頃に彼女を作っていなかったのが今に響いているようです。

彼女いないと言っても、目の前に女性である『日高』がいるんですけどね。長い付き合いの仲間であるためか、『告白して人間関係を崩したくない』ってのがあるのかもしれません。

日高も日高で『彼氏いない歴=年齢』なのでしょう。どちらかというと男よりも女の方が焦らなければいけない状況です。一体どうするのか、日高は?

◆日高の彼氏候補は?

・ハルオ

現在どうなっているのかはわかりませんが、まぁないでしょうね。おそらく大野を追ってアメリカにいるのでしょう。

・土井

同じ中学の教師同士と言うことで、色々な進展があるかも?

・宮尾

前作時点では『宮尾とくっつくのかな?』と思っていたのですが、そうはなっていませんでした。一番可能性が高いような気もしますが・・・・・。

・新キャラ登場か?

宮尾とくっつけなかったわけですから、本作にて新キャラを登場させるというパターンも考えられます。そのキャラがハルオのようなタイプで日高がトキメク、みたいな?

もしくは、何しろ前作から『10年の空白』があるわけです。日高がこの間に誰かと付き合っていたとしても不思議ではない!?

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク