◆前回のあらすじ◆

新米戦士と見習聖女の2人のパーティー。新人の冒険者である2人はギルドで一番簡単な仕事である『下水の害獣駆除』を行っています。巨大ネズミを2匹倒しますが、大量の大黒蟲が突如現れ撤退。新米戦士は下水で自分の剣を失ってしまいます。

剣を無くして戦えなくなってしまったため、冒険者仲間に剣を借りることはできないか相談しますが、なかなか借りることもできません。そんな2人に打開策を教えてくれたのはゴブリンスレイヤーでした。ゴブリンから奪ったという『こん棒』は殴ればそれなりにダメージを与えられるし、剣と違って刃こぼれもしません。今の自分たちにとって『こん棒』の方がお金もかからないし実用的だと判断できました。

剣を探しながらの2度目の下水探索。そこに現れたのは通常の2倍くらいはある巨大な大黒蟲でした。魔法アイテムによると大黒蟲の体内に剣があるようです。新米戦士は火を燃え上がらせて大黒蟲にスキをつくり、見習聖女が魔法を使って大ダメージ。弱ったところを新米戦士がこん棒で殴り続け、何とか倒すことに成功。新人2人の小さな大冒険でした。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ◆

1巻1話2話3話4話
2巻5話6話(前)6話(後)7話8話9話(前)9話(後)10話

【最新】ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ

ゴブリンスレイヤーの生い立ちに似ている

今回登場するのは『姉』と『弟』の2人姉弟。両親はすでに亡くなっています。この設定は『ゴブリンスレイヤー』と『ゴブリンの襲撃で亡くなった?姉』に似ていますね。確か両親も亡くなっているようでしたし。

そして、いつも遊んでいる『女の子』の友達が街に行っているってのも設定として同じです。この状況下でゴブリンスレイヤーの村はゴブリンに襲われて滅んでしまったんですよね。

ですから、今回のストーリーは『ゴブリンスレイヤーの過去』を強く意識した内容のようです。

スポンサーリンク

冒険者の信頼が低い

ストーリーの設定としては

・ゴブリンは弱いから国は動いてくれない
・追い払えるから村人たちも油断している

ということのようです。とはいえ、過去において『ゴブリンが村を滅ぼしてしまった』という話は幾つもあるでしょうから、決して油断してはいけないってことくらいはわかってないとおかしいんですけどね。

・冒険者に娘が襲われるパターンもよくある

こうなりますと、村人たちにとっては『ゴブリンも冒険者も両方危険』ってことになるでしょうね。お金を払う分、冒険者の方が嫌な存在かな? 村人たちにとってもゴブリンをどうするかは悩ましい事態のようです。

ゴブリンスレイヤーに助けてもらう

よせばいいのに『ゴブリンを見て自慢したい』という欲求にかられ、森の中を突き進む弟。ゴブリンと遭遇してしまい、追いかけられる事態に。一匹だけなので『斥候』なのかもしれません。

それにしても、剣で切りつけられても、さらに向かってくるとは。死をも恐れず向かっていくゴブリンたちの根性もたいしたものです。

何とかゴブリンから逃げ切った弟。しかし、洞窟を発見してしまい、そこからゴブリンが出てきました。隠れて怯える弟でしたが・・・・・ゴブリンスレイヤーがどこからともなく現れ、ゴブリンたちを次々に倒してしまいます。

全て倒しきったと判断したゴブリンスレイヤーは洞窟に入ろうとします。しかし、弟はまだ一匹、外に残っていることがわかっていたため、隠れていた場所から出てきてゴブリンスレイヤーに『もう一匹外にいる』ことを伝えます。そのおかげでゴブリンスレイヤーはゴブリンに背後を取られずに済みました。

子供である弟としてはとても勇敢な行為でした。

弟君の勇気とゴブリンスレイヤーの活躍で、無事ゴブリンたちを全滅させることに成功します。めでたしめでたしといったところでしょうか。

もし、ゴブリンスレイヤーが幼い時にゴブリンスレイヤーのような人物がいてくれれば、ゴブリンスレイヤーの村は滅びずに済んだかもしれません。そんなことを伝えたかった話だったのかもしれませんね。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
http://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
http://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
http://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
http://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク