◆前回のあらすじ◆

玉葉妃が妊娠した可能性があるということで、マオマオは玉葉妃の安全を確保するために翡翠宮に戻ってきました。

ヤブ医者の元で薬の整理をしていた際、マオマオはヤブ医者が『実家で紙を作っている』ことを聞きます。そんなある日、ヤブ医者の実家で作っていた紙が原因不明の品質低下に陥り『宮廷の御用達でなくなるかもしれない』という事態になってしまいました。頭を抱えるヤブ医者でしたが、マオマオは話を聞いて『新しく飼った牛の唾液』が原因であることを突き止めます。

スポンサーリンク

◆薬屋のひとりごと◆

1巻1話2話3話4話
2巻5話6話7話8話
3巻9話10話11話12話13話14話
4巻15話16話17話18話19話20話21話
5巻22話23話24話25話26話
6巻27話28(前28(後29(前29(後30話31話32話
7巻33話34話35(前35(後36(前36(中36(後・)◆
8巻37話38話39話40話41話42(前42(後
9巻43(前43(後44話・45話・46話・47話・48話)

最新『薬屋のひとりごと』

李白、パイリンを見受けしたい

マオマオを自室に呼ぶ李白。要件は『パイリンを見受けしたい』というものでした。どうやら『三姫の一人が見受けされる』とのことになっているため焦っているようです。

三姫の誰が見受けされるのか?

【三姫】

・白鈴(パイリン)・・・李白が好きな女性
・女華(ジョカ)
・梅梅(メイメイ)

『メイメイ』さんがそれ相応の年齢になっているという話がありましたので、おそらく今回言われている『見受けされる三姫』というのは彼女だと思うのですが・・・・・。

マオマオの説明
(おやじに引き取られるまで録青館で面倒を見てくれたのは)
(やり手婆と今の三姫である)

ということは、マオマオが赤ん坊だったときに面倒を見てくれたということになります。今の三姫はそんなにメイメイと大差ないほど歳が近いってことなのでしょう。ということは『ジョカ』である可能性も十分考えられます。これはわかりませんねぇ。

パイリンの年齢は36歳?

・三姫の最年長
・マオマオが赤ん坊だったころにデビュー
・マオマオにとっては母替わりに近い存在

いやぁ、若手のバリバリNO.1なのかなぁと思っていましたが、なんと『最年長』でしたか。

マオマオが赤ん坊だったころにデビューしたということは・・・・・おそらくデビュー年齢は『18歳』だと思います。昔基準なら『15歳』かなという気もしますが、この作品はリアルに近い設定をやっているっぽいので私的には『18歳』かなって気がします。

で、マオマオはそろそろ18歳になるかなってくらいだと思います。ということは、パイリンの年齢は『デビュー18歳』+『マオマオの年齢18歳』ということで『36歳』くらいではないでしょうかね~。

この時代の金銭事情

1000年も2000年も前の時代設定となりますと『農民は超貧乏』で『権力者はとことん金持ち』ってイメージなのですが、この作品はそこまでヒドイ状況にはしていないようです。

・農民の年収『銀200』
・李白の年収『銀1000』

イメージ的に言うなら、『貧しい農民は年収200万円』で『出世頭の李白は年収1000万円』って感じでしょうか。比較的リアルに近い世界観にしているように思えます。

スポンサーリンク

パイリンの見受けに『銀1万』必要

パイリンを見受けする場合、現代の金額で言うところの『1億円』くらいかかるってことのようです。もっと高いと思っていましたが、まぁパイリンも人気があるとはいえ、もう35歳前後ってところですからこれくらいなのかもしれません。

でも『即金で銀1万』ということですから、なんやかんやで結局は『2万』くらいぼられるのかもしれませんね。李白、まったく金が足りません。

ジンシ、李白に近づく

ジンシ、マオマオからいろいろなことを聞いて李白のもとにやってきました。どんなことを聞いたのでしょうねぇ?

【ジンシがマオマオから聞いた内容】

・李白はパイリンのことが好き
・見受けしたいと考えている
・しかし、見受けするためのお金が足りないっぽい

【ジンシの考え】

・マオマオが自分の姉(パイリン)を嫁に出していいと考えている
・マオマオ目線では李白は信頼に値する
・李白はラカンと深いつながりがある
・李白とつながっておいて損はない

こんなところでしょうか。

ジンシ
『君は目利きの軍師殿に見いだされて』
『隊を任されたと聞く』

おそらく、ジンシの狙いは『ラカン』でしょうね。マオマオのこともあるので、李白を通してラカン情報を得たいと考え近づいたのだと思います。

李白、金をどうするの?

李白
『妻として迎えたい女を自分で稼いだ金でうけずして』
『それで男と言えましょうか』

見受け金として銀2万肩代わりしてやるというジンシに李白はこの言葉。

『肩代わり』ということは『貸す』ではなく『無料でやる』ということですからね。ジンシ、すごい太っ腹なことを言ってます。金はいくらでもあるのでしょう。

しかし、李白はあくまで『自分で稼いだ金』で対応する気です。なかなか男らしいですねぇ。

とは言っても

◆『自分の貯金』+『伝手』=銀5000

これが限界みたいです。残りの『銀5000』を果たしてどうするか。

どっかから借りてくる・・・・・という手もありますが・・・・・。

おそらく『パイリンも李白のことが好きで、パイリン自信が見受け金を出して李白の元に行く』という流れになるのではないかなぁと思います。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと

スポンサーリンク