◆前回のあらすじ◆

李白はマオマオに『パイリンを見受けするには幾らくらいかかるか?』と相談を持ち掛けます。三姫の一人が見受けされると聞き焦っているのです。マオマオは李白の人柄を信頼しているため親身になって相談を受けます。

そのことを知ったジンシは李白の元に行き『見受け金を肩代わりしても良い』と持ち掛けます。優秀な武官とつながりを持ちたいというのがその理由です。しかし李白は『妻として迎えたい女は自分で稼いだ金で見受けしなければいけない』と言って申し出を断ります。

スポンサーリンク

◆薬屋のひとりごと◆

1巻1話2話3話4話
2巻5話6話7話8話
3巻9話10話11話12話13話14話
4巻15話16話17話18話19話20話21話
5巻22話23話24話25話26話
6巻27話28(前28(後29(前29(後30話31話32話
7巻33話34話35(前35(後36(前36(中36(後・)◆
8巻37話38話39話40話41話42(前42(後
9巻43(前43(後44話・45話・46話・47話・48話)

最新『薬屋のひとりごと』

パイリンからの返事

そもそもマオマオがどういった手紙を送ったのかがよくわかりませんが、まぁ『金のない李白が求婚している』くらいの内容だったと思われます。

パイリン
(おばばはなんとか言っているけど)
(私はまだまだ現役よ)

よくわかりませんが、金が足りていないのでおばばが何か言っているのでしょう。それでいてパイリンは『まだまだ現役を続けていく考え』だと言っているのでしょう。

これは遠回しに振られたのではとも読み取れます。

しかし、長年の付き合いがあるマオマオがそのように受け止めていないことから『可能性を残した返事』という意味合いなのかもしれません。

◆パイリンに気に入られることが一番重要
◆見受け金の銀1万は必要ない
◆祝い金として銀5000は必要

李白は『銀5000』くらいは用意できるみたいな雰囲気でしたよね。ですから、パイリン次第で今からでも見受けすることは可能っぽいです。

とは言え、パイリンはまだまだ現役だと主張しているわけですから、すぐにということではないでしょう。

まぁ、『今後の李白の成長(出世)に期待』といったところでしょうか。

パイリン
(あの人が来て見受けの話をしていたから)
(それで禿が勘違いしたのだと思う)

『あの人』というのは『ラカン』のことでしょうね。ラカンがいったい誰を見受けしたいと? マオマオはジンシに引き取られたので関係ないでしょうし。

・・・・・まさか、梅毒でボロボロの母親を!?

スポンサーリンク

『青い薔薇』を咲かせる

ジンシ
『来月の園遊会に青い薔薇がほしい』

マオマオ曰く『青い薔薇なんて存在しない』そうです。実際のところどうなのかと調べてみました。

◆『青い薔薇』情報
https://www.suntory.co.jp/sic/research/s_bluerose/story/

どうやら『20年ほど前』に開発に成功して『10年ほど前』に販売が開始されたようです。まぁ、自然界にはないみたいですが、花屋さんには売っているところもあるのでしょうね。種や苗のの販売は行われているのかな?

ジンシは『来月』に薔薇が欲しいのですが、薔薇が咲くのは『二ヶ月以上先』とのこと。園遊会には間に合いそうにありません。

ラカンなら『薔薇を用意するのは不可能』と知っていた可能性はありますね。にも拘わらずどうしてそんな無理なことを指せようとしたのかが疑問です。

もしかしたら『マオマオがどうにかする』と予測したのかもしれません。

もしかしたら『薔薇を用意させる』というのはラカンによる『マオマオの動きを完全に封じる計画』なのかもしれません。何か事件の前触れか!?

薔薇を早く咲かせるには?

マオマオは『サウナ』を使って薔薇を早く咲かせる計画を実行にうつします。今でいうところの『ビニールハウス』のようなものでしょうか。

というか『紙』は難しいのに『ガラス』はあるんですねぇ。ガラス技術の方が簡単なのかな?

シャオランが再登場

久しぶりにシャオランが登場です。マオマオが後宮から出ていくことになった時以来ですね。

シャオランは薔薇を開花させるためのお手伝いとして連れてこられました。ガオシュンは『シャオランとマオマオが仲良し』であることを知っていたので彼女を選んだのかもしれません。

何とか薔薇は咲く

何とか薔薇を咲かせることには成功しました。完全には咲ききれてないようですが。

果たしてこの中に『青い薔薇』はあったのか? いや、マオマオが何も言わないところを見るとやはり『青い薔薇』は存在しなかったのでしょう。

存在しない『青い薔薇』なんてものを用意させようとしたのも『マオマオなら挑戦するかも』と思いラカンが吹っ掛けたのかもしれませんね。

やはり、今回の件は『マオマオ足止め作戦』のように思えてなりません。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと

スポンサーリンク