◆前回のあらすじ◆

マオマオはメイメイから文で、ラカンとフォンシェンが結婚することを知ります。文と一緒に『美しい布帛』も送られてきていたためマオマオは外壁の上で舞を踊り遠くから祝ってあげることにします。『女が一人外壁に上っている』という連絡を受けジンシが駆けつけます。そして二人、街の宴の光を見つめながらラカンの話をします。マオマオは踊っている最中、脚の傷口が開いてしまったようで、ジンシに担がれ部屋に戻り傷口を手当てすることに。

スポンサーリンク

◆薬屋のひとりごと◆

1巻1話2話3話4話
2巻5話6話7話8話
3巻9話10話11話12話13話14話
4巻15話16話17話18話19話20話21話
5巻22話23話24話25話26話
6巻27話28(前28(後29(前29(後30話31話32話
7巻33話34話35(前35(後36(前36(中36(後・)◆
8巻37話38話39話40話41話42(前42(後
9巻43(前43(後44話・45話・46話・47話・48話)

最新『薬屋のひとりごと』

マオマオ、薔薇の余りで『香油』と『アルコール』をつくる

医局の掃除中に『蒸留装置』というものが発見されたため、マオマオは『薔薇』の残りを使って『香油』と『アルコール』を作ることにします。

◆『香油』とは?

『香油』とは、香りのするオイルのことで、精油などの天然香料にキャリアオイルを混ぜて、直接、肌や髪の毛に使用出来るオイルです。

アルコールを使用している香水と異なり、香りの揮発はゆっくりと柔らかく香るのが特徴です。主に、宗教上、アルコールが使用できないアラブ諸国などでは、日常的に使用されています。

(引用元:『香油』とは?香りのするオイルについてより)

『香油』って『香水』とどう違うのかなぁと思い調べてみました。説明文を読んだ感じでは『香水』と大差無さそうですね。『アルコールを使わない香水』みたいな感じなのかな?

◆『アルコール』をつくる

『アルコール』は酒を何度も蒸留させてつくるみたいです。お酒程度のアルコール度数では殺菌力が弱いため、蒸留させることで濃度を上げるってことなのでしょうね。

マオマオの大好きな『お酒』を『アルコール』にするとは。心の中では泣いているのかもしれません。

スポンサーリンク

『(ピー!)の絵本』が届く

どうやらマオマオは妃たちのために『(ピー!)の絵本』を取り寄せていたようです。いやぁ、商売上手だことで。しかし、このようないかがわしい絵本を誰にも相談せずに後宮にばらまいたら『打ち首』になるのではと心配になりますよ。

ジンシが何も言わないところを見ると、決まりごとに関してはかなりゆるい設定なのでしょう。まぁ、以前マオマオがこの手の授業を妃たちに行ったという前例もありますし、まぁ実質許可されているようなものなのかもしれませんね。

こんなことをしてまでも稼ぎたいということは、マオマオ家は貧しい部類の家なのでしょう。医者ですからそれなりに儲けても良さそうな気がするんですけどね。オヤジさん、商売下手なのでしょう。貧しい人達からは金をとってないとかやってそうですね。

ガオシュンの検閲に引っ掛かる

ガオシュン
『本の中に検閲が必要なものがあるかと』

マオマオ
(・・・つまり過激すぎると)

ガオシュンに『没収』されてしまいました。とは言え、おそらく検閲に引っ掛かる部分を黒塗りされて、その後、返却されるものと思われます。実際、返却されなかったらマオマオは破産してしまいますからね。

ジンシの識字率アッププロジェクト

どうやらジンシはマオマオが用意した『(ピー!)の絵本』を見て、識字率アッププロジェクトを思いついたようです。

①主上(皇帝)が妃全員に『小説』を送る
②主上『他の者にも見せてやるといい』
③妃 → 侍女 → 文字が読めない女官へと広がっていく
④文字が読めない女官が、文字を勉強し始める
⑤識字率アップ

どうやらこういう作戦みたいですね。マオマオの言う通り、確かに回りくどいやり方です。単純に『文字を教える寺子屋』みたいなものを用意すればいいのではとも思えます。

まぁ、やる気の無いものに学ばせても効果は薄いと思います。『やる気を出させる』という意味ではうまいやり方なのかもしれませんね。

希少価値の低い『小説』を贈った理由

妃たちに贈られたものですが、読んでほしいターゲットは『文字が読めない女官たち』です。

『価値のある本』を贈れば妃たちは大事に保管してしまいますが、『価値の低い小説』であれば女官たちにも出回るであろうということで配られたってことですね。

まさに『女官の事を知り尽くしている者』でなければ思いつかない作戦です。ジンシ先生、さすがです。

しかし、識字率をアップさせて果たしてどんなメリットがあるというのか? いや、ジンシの業務的にはメリットがあるかもしれませんが、ストーリーとして重要な何かになるのかなぁと? それともストーリーにはまったく関わらない内容になるのかな?

ガンガン系、更新作品

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆わたしの幸せな結婚
https://mangakansou.xyz/わたしの幸せな結婚

スポンサーリンク