◆前回のあらすじ◆

坑道の中のロックイーターを倒すために集まった冒険者たち。坑道の中でロックイーターの奇襲にあい、数人やられてしまいます。魔女は呪文を唱え攻撃しますが、ロックイーターには通用しません。そして、ロックイーターは壁や地面の中をも移動するためとらえきるのは困難です。そんな時、一人の冒険者がブロブに襲われてしまいます。確認してみると、坑道の頭上には大量のブロブがいたのです。

スレイは1日かけて村を『柵』で囲います。その柵の一部を破壊してゴブリンたちがそこから侵入してくるのを待ち構え一気に倒すというのがスレイの作戦です。ゴブリンたちが入ってきたのを確認すると、スレイは一匹ずつ確実にゴブリンたちを仕留めていきます。5匹も倒すと剣はもう使えなくなります。スレイはその場にある色々なものを武器にしてゴブリンを仕留めていきます。ところが・・・・・ゴブリンの投石がスレイの後頭部に直撃してしまい、スレイはその場に崩れ落ちてしまいます。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

スレイ、ピンチの連続

後頭部に投石を受けたスレイでしたが、何とか立ち上がることができました。兜の内部はよくわかりませんが、振動をある程度吸収できるようクッション材があるでしょうね。そのおかげでダメージは最小限で済んだようです。

投石をを行ったゴブリンをみつけ、スレイはゴブリンを追いかけていきますが・・・・・・・

村を囲っている柵の外に出たとたん、別のゴブリンの奇襲に会います。スレイは何とかその攻撃を防ぎますが、剣が折れてしまいました。

すると、次は背後からまた別のゴブリンが!?

何と弓を射って攻撃してきました。連係プレイとはこしゃくなことをしてくれます。

スレイは何とかその攻撃を避けます。

しかし・・・・・・・

弓を避けた次の瞬間、3匹目のゴブリンが現れ、こん棒で攻撃をしかけてきました。さすがにスレイは対応しきれず、攻撃を受け倒れてしまいます。

ゴブリン、なかなかに戦術的ではありませんか。サッカーの日本代表も見習っていただきたいほどの実に素晴らしい連係プレイです。

いやぁ、ゴブリンたち実に愉快そうにスレイを滅多打ちしています。スレイ、ピンチの連続です。

投石をおこなったゴブリンを含めると4匹はいるはずです。他にもいるのかな? 何にしても、やはりソロはきついですよ。

スポンサーリンク

重戦士のパーティー

一方、ロックイーターを退治しにやってきている冒険者たち。ロックイーターだけでも大変な相手なのに、何とそこには大量の『ブロブ』も現れました。

『まるで小鬼(ゴブリン)か何かが住んでいたような』場所に潜んでいたようです。もしかしたら本当にゴブリンたちが住んでいて、すでにブロブたちのエサになってしまっているのかもしれませんね。

どうやら『主力の3人』がロックイーターと戦い、その他がブロブ退治を担当するようです。

3人の主力たちはそれぞれ武器に魔法を付与してもらいます。重戦士の仲間のちっちゃい女の子は『神官(僧侶)系』だと勝手に思っています。魔女さんは『魔法使い系』でしょうね。どうやら両方『付与』できるようです。重戦士の仲間の『男エルフ』くんは自分で魔法を使って自分の剣に付与してます。おそらく『魔法剣士』ってことではないかなと思います。カッコいいじゃないですか。

ということで、重戦士パーティーの戦力をまとめてみようと思います。

◆重戦士パーティー

・重戦士(大きな両手剣を振り回す超攻撃型)
・女騎士(片手剣と盾の攻防一体型)
・魔法剣士(男エルフ、魔法と剣を使える)
・神官?(ちっちゃい女、おそらく回復補助系中心)
・斥候?(ちっちゃい男、おそらく斥候の調査担当だと思う)

個人的にこの作品での斥候の役割がいまいちわかりませんが、重戦士のパーティーは近接型中心でそれなりにバランスがとれていると思います。

それにしても、ちっちゃい女とちっちゃい男、本編では5年もの経験を持つそれなりのベテランのはずなのに新人っぽさが抜け切れていないように感じます。この2人、いまいち立ち位置がわかりません。

新人剣士、絶体絶命のピンチ

ロックイーターに殺されてしまったハーフエルフちゃんの復讐の為にやってきた新人剣士。ロックイーターを意識するあまり、ブロブの不意打ちを受けてしまいます。

兜に飛びつかれただけなのにこの慌てよう。どうやらブロブは肌に当たっただけで致命傷になりかねないほどの恐ろしい敵のようです。鉄をも溶かすのかもしれませんね。怖い怖い。

新人剣士は慌てて兜を脱ぎ捨て難を逃れますが・・・・・・・

背後にロックイーターが現れます。絶体絶命です。

ロックイーター、この巨体が地中を動き回っているのであれば音や振動で気づきそうなものなんですけどね。どうやらそういったものがほとんどない動きができるようです。

次回、新人剣士くんはどうなるのか!?

①間一髪、避ける

②槍使いか重戦士に助けてもらう

③新人剣士(これでハーフエルフちゃんと同じ場所に・・・・・(絶望))

何にしても、5年後の世界では見かけないキャラですから、果たして生き残れるかどうか・・・・・。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク