◆前回のあらすじ◆

大物であるロックイーター退治が終了し、ギルドの方では『昇級申請』の処理が行われていました。その中にはスレイのものもあります。スレイはロックイーター退治には参加していませんでしたが、ゴブリン退治を着実に成し遂げ、実績を積み上げています。現時点ですでに第9位の黒曜等級になっており、ギルドからの信頼も上がっています。そんなスレイはゴブリンばかりを倒し続けていることがギルド内で噂になっていました。そのため、このころからスレイは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれるようになりました。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

今までの復習

今回が区切りとなるようですから、今までの内容の総復習を書いておきます。

・スレイの村がゴブリンに襲われて滅びる(10歳)
・『誰か』に復讐のための修行をしてもらう
・5年後、冒険者になるために戻ってくる(15歳)
・幼馴染の牛飼娘さんと再会、一緒の家に住まわせてもらう
・一人でゴブリン退治を頑張る
・勇者の村のゴブリンたちも退治する
・冒険者たちから『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれるようになる

こんな感じでしょうか。

スレイを修行してくれた人がいまだに登場しませんね。まぁ『人』では無いと思いますが。秘密にすることに何が意味があるのかな?

何にしても、ゴブリンスレイヤーの幼少期に関して大まかなことはわかりました。

スポンサーリンク

牛飼娘さん、髪を切る

ゴブリンに村を襲われてしまって以降、牛飼娘さんは引きこもりのような生活で『髪』を切ってませんでした。今回、その髪を切る決意をしたようです。

牛飼娘
(髪を切る理由が理由だから)
(人に頼むのも何だか気恥ずかしいし・・・・・)

それでいて、何故髪を切るのか? いまいちピンとこなかったの過去の話を確認したところ『10話』までさかのぼることになります。

牛飼娘さんは『ゴブリンに滅ぼされた村』を見に行って気持ちの整理を行います。そして、前に進む第一歩目として、ゴブリンスレイヤーがよくいる『納屋』の掃除を行いました。それが11話ですね。

ですから、今回、牛飼娘さんが髪を切るのは『新たなスタートとして』ってことでしょうかね。後『切った方が可愛い』って言われたので、人に頼むのも気恥ずかしいって思いがあったのかもしれません。

シチューを作る

そこへ帰ってきたゴブリンスレイヤー。感想を求める牛飼娘さんに、ゴブリンスレイヤーは・・・・・

ゴブリンスレイヤー
『・・・・・俺にはよくわからん』

ゴブリンスレイヤーはもはや世捨て人状態になっていますので、現時点では人間的な感情はほとんどないってことなのかもしれません。

牛飼娘さんがちょっと寂しそうな反応であったためゴブリンスレイヤーが何気にフォロー。

ゴブリンスレイヤー
『・・・悪くはない・・・・と思うが』

ゴブリンスレイヤーにとっては全力の誉め言葉だったのでしょう。牛飼娘さんもそれがわかったのでとても嬉しそうです。

そういえば、ゴブリンスレイヤーは『シチューが好き』とブランニューデイの3話で語られていましたね。ただ『シチューが好き』というよりも『牛飼娘さんが作ったシチューが好き』って話の流れになっていましたが。

やっぱこの作品のヒロインは『女神官』さんではなく『牛飼娘』さんだなぁと思えますねぇ。

次回から『新章突入』だそうです。『イヤーワン』としての役割はほぼ終わったような気もするのですが、まだ続くんですね。果たしてどんなストーリーが始まるのか!?

①ゴブリンスレイヤーの『師匠』が登場する
②お姉さんはまだ生きていて救出に向かう話になる

村を滅ぼされた後『どういった過程で師匠と出会ったのか』がいまいちよくわからないんですよね。そして、お姉さんはまだ生きていたのではと思えるんです。実際、お姉さんの死体を前に悲しむシーンはありませんでしたから。

ですから『お姉さんを救出に向かった際に、師匠に助けてもらった』という流れの出会いがあるんじゃないかなと言うのが現時点での私の予想なんですよね。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク