◆前回のあらすじ◆

アークメイジ(若い女性)の元に行っていたゴブリンスレイヤーは早朝に帰ってきました。帰りを待っていた牛飼娘は朝食を勧めますが、ゴブリンスレイヤーはそのままゴブリン退治に向かってしまいます。

オジさんも起きてきてきた為、牛飼娘は朝食の準備を始めます。ゴブリンスレイヤーが帰ってきてすぐに出かけたことを知ったオジさんは『恋人でもできたのかもしれんな』『ショウフに入れ込んだり・・・・・』などと口走ってしまい、牛飼娘を怒らせてしまいます。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

一旦戻って、出直した

前話では、早朝、ゴブリンスレイヤーは農場に戻って、またすぐに出かけました。一体どこに行くのだろうと思ったら・・・・・またアークメイジさんのところにやってきたようです。どうやら、アークメイジさんに『明日の朝に出直してほしい』と言われたようですね。

ということは、ゴブリンスレイヤーの近況をまとめると・・・・・

・ゴブリン退治に行く
・珍しい『指輪』を発見する
・武器防具屋での『鑑定』は高いと知る
・鑑定できる人を魔女さんに教えてもらう

・村はずれのアークメイジの家にやってくる
・指輪を鑑定したところ、アークメイジが欲しがってるものだった
・お礼としてゴブリンスレイヤーは『ゴブリンの知識』を要望
・次の日の朝に出直してと言われる

・いったん、農場に帰る

・朝早く、再びアークメイジの元にやってくる

アークメイジは『明日の朝にでも来てくれたまえ』と言っています。ゴブリンスレイヤーが来たのは夕方くらいで、20時くらいに帰ったってイメージでしょうかねぇ?

で、牧場に戻ったのが早朝なので4時頃かな? 8時間もかかるとは思えませんが。ゴブリン対策で何か調査か道具作りをしていたのかもしれません。

で、4時ごろ農場を出たとして、アークメイジの家に再びやってきたのは・・・・・朝の7時前後ではないかなと思います。農場とアークメイジの家は街をはさんで反対側みたいなことを語っていましたので2~3時間くらいはかかるかもしれませんしね。

スポンサーリンク

幻術をかけるつもりだった

アークメイジは指輪のお礼として、ゴブリンスレイヤーがアークメイジの体を求めてくる可能性が高いと考えていました。男の冒険者一人で、女一人の家にきているわけですから、経験上、その可能性が一番高いだろうと。

ちなみに、体を求めてきたら『お望みの幻術』を見せて『忘却術』で記憶を曖昧にする作戦だったとか。これは・・・詐欺ですね(笑)。

『忘却術』で曖昧にするってのがアレですね。現実では無いとしても自分と(ピー!)したなどという記憶を相手に残したくはないといったところでしょうか。アークメイジさんの乙女な部分だと思います。

たぶらかされるゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤーは『指輪』をあげる代わりとして『ゴブリンの知識』を希望します。するとアークメイジは思いがけない提案をしてきました。

・モンスター事典の改訂を引き受けている
・アークメイジはゴブリンの調査を任された
・死体解剖による生態研究の結果を真っ先に提供する
・だからゴブリン退治に同伴させてくれ

この理屈、おかしくないですか? 指輪をプレゼントしたのに、ゴブリンの生態研究の手助けまでやらされることになります。完全に二重取りですよ。そして、ゴブリンスレイヤーは協力することに。

ゴブリンスレイヤーは騙されました。

ゴブリンの群れの『段階』

ゴブリン調査の為にゴブリンの巣窟にむかうゴブリンスレイヤーとアークメイジ。ゴブリンスレイヤーはアークメイジをみて『力量(レベル)』が高いと感じ取ります。高いレベルの鑑定もできるわけですから、それなりの経験を積んできてはいるでしょうね。

ここで『ゴブリンの群れの段階』に関しての話が出てきました。

第一段階:女をさらって規模の拡大を目指す
第二段階:???????
第三段階:村を滅ぼす

第二段階が何であるのかは語られませんでしたね。シャーマンやホブゴブリンなども加わり戦力が増強されてきている段階と言ったところでしょうか。

アークメイジ
『第四段かはあるのかな?』

結局、村を滅ぼすくらいになってくると、人間側も大規模なゴブリン退治が行なうでしょうから、それ以上にはならないってことなのかもしれませんね。

ゴブリンの洞窟に入る前に

ゴブリンの巣窟の前までやってきました。眠そうにしている見張りのゴブリンが一匹。ゴブリンスレイヤーはなんなく倒してしまいます。

巣窟に入りたいところでしたが・・・・・ゴブリンたちは女のニオイに敏感であることを思い出しアークメイジに話します。

すると、アークメイジは死んだゴブリンの腹を割って・・・・・・・

何と、全身にゴブリンの血を浴び始めました。ゴブリンスレイヤーが女神官さんやエルフにやらせていたのはこれが起源だったんですねぇ。2人はアークメイジさんを恨んでいいでしょう。

そういえば、本編(漫画の方)ではアークメイジさんはまだ一度も出てきていませね。

オオカミが現れる

ゴブリンの巣窟の中を進んでいくと・・・・・なんか飾りがありましたね。これは本編第1話にあった『こっちに集中させて横穴の存在に気付かせないようにしている』というゴブリンたちの罠でしょうか。ゴブリンスレイヤーもまだまだ新米であるため知らないのかもしれません。

さらに先に進んでいくと・・・・・『オオカミ』が現れます。ゴブリンの巣窟になぜにオオカミが? ゴブリンは子供レベルの存在でしょうに。オオカミを手名付けるとはなかなか優秀です。

そして、オオカミが襲い掛かってきます。

アークメイジ
『今の私は依頼人だよ』
『なんとかするのは私ではなく』
『きみの仕事だ』

いや、キミの仕事ですよ。キミの仕事をゴブリンスレイヤーが無償協力させられているんですよ。騙されている可哀そうな男ですよ。

襲い掛かってくる2頭のオオカミたち。果たして専門外を相手にゴブリンスレイヤーはどう戦うか・・・・・?

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク