◆前回のあらすじ◆

新章突入。いつも通りのゴブリン退治。遺跡入り口を見張っていた1匹のゴブリンを退治して中に侵入。奥には4人の女性が捕まっていました。敵はホブゴブリンが1匹、ゴブリンが3匹の計4匹。ゴブリンスレイヤーは奇襲攻撃でゴブリン3匹を一気に倒します。残ったホブゴブリンに苦戦しつつも何とか倒すことができました。ゴブリンスレイヤーは捕まっていた4人の女性の救出に成功します。ゴブリンたちの所有物を調べていると、指輪を発見。宝石の中で何かが燃えている不思議なものですが・・・・・?

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

ゴブリンスレイヤーのお世話

ゴブリンスレイヤーが留守のうちにこっそり『シャツ』を回収して洗濯をしてあげる牛飼娘さん。普通なら良いことをやっているのだとは思いますが・・・・・

ゴブリンスレイヤー
『泥や血で汚れていないとゴブリンにバレてしまう』

とクレームがきそう。いや、ゴブリンスレイヤーならそう思っても牛飼娘さんには何も言わずに毎回自分で汚して洞窟に向かいそうな気もしますが。

幼馴染の牛飼娘さんでも『5年前』と『現在』のゴブリンスレイヤーを同一の存在だと見るのは難しいようです。それほどまでに5年前とは変わってしまったんでしょうね。

とはいっても、5年前のゴブリンスレイヤーがどういった人間だったのかは読者もよくわからないわけでして。どうせなら『村がゴブリンに襲われる前の物語』もあると面白いかもしれませんね。

牛飼娘さんの混迷は続きます。

スポンサーリンク

鑑定料が高い

冒険が終わり、新しい装備や道具を揃えるために武器防具屋にやってきたゴブリンスレイヤー。

武器屋のオジサンはゴブリンスレイヤーが購入するものを見て『レンジャー(弓使い)』か『斥候(調査兵)』のたぐいだと評価。

私もゴブリンスレイヤーは『斥候タイプ』ではないかなと思っています。調査して、器用に武器を使いこなして敵を倒すって感じですから。『戦士』としてみれば評価は低いかもしれませんが、『斥候』としてみれば本編では立派な銀等級の能力はあるように感じますね。

前話のゴブリン退治で入手した謎の『指輪』を売ろうとしますが、武器屋のオジサンは『鑑定してないので引き取れない』と言ってきました。なるほど、鑑定が必要な世界でしたか。

本編17話で冒険者が宝物をちょろまかして罪に問われる話があったので『発見した宝物はギルドに渡さなければいけない』というルールがあるのかなと思いましたが、そうではないようです。

もしかしたら『依頼の内容』によるのかもしれません。『遺跡調査の依頼』なら宝物は渡さなければいけないけれど、『魔物退治の依頼』なら渡さなくていいのかもしれませんね。

『鑑定』が高額であったため諦めるゴブリンスレイヤー。

武器屋のオジサンによると『冒険者の中に鑑定できる者がいるかもしれない』とのこと。自分の商売敵になるでしょうにそんなことを教えてくれるとは親切なオジサンさんです。

しかし、それをできる人物をゴブリンスレイヤーはどうやって見つけるのか?

そういえば本編にて『アイスクリームの作り方』を余裕で聞いているゴブリンスレイヤーがいましたね。今回の件をきっかけに『情報収集能力』に磨きがかかるのか!? 次回、注目です。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク