◆前回のあらすじ◆

幼馴染はギルドへ依頼をし、冒険者たちに自分とスレイの『滅ぼされた故郷』へ連れて行ってもらうことにします。滅びた故郷は草原になってしまっていました。建物のようなきれっぱしが少し残っていましたが、5年も前であるため完全にすたれてしまっています。そこで幼馴染は、これからスレイのために何をしてあげられるのかなと考え、そして何かを決心します。

ゴブリン退治の依頼を受け、依頼場所へ向かうスレイ。徒歩で向かっていましたが、距離が遠く一日でたどり着くことはできませんでした。一晩、外で一夜を過ごすことになります。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

スレイ、依頼を受けた村に到着

スレイ、ゴブリン退治の依頼を出した村に到着。前日の午前に出発して、次の日の昼前に到着ってところでしょうかねぇ。徒歩でだいたい12時間くらいだと思われます。

徒歩のスピードは一般的には『時速4km』ほどだそうです。屈強なスレイなら『時速5km』くらいで歩いているかもしれません。ということは、だいたい村までの距離は50~60kmくらいの場所にあったのだと思われます。

そして、このスレイを出迎えた幼女は一体なに者なのか!? 後々ゴブリンに人質にされるのかな?

スレイが案内された場所は『神殿』だそうです。村に神殿って名称は不釣り合いな気もしますが、とりあえず神殿と呼んでいるようです。

出迎えたのは修道女。おそらくゴブリン退治に関して代表として依頼を出した人なのだと思います。

スレイに他に仲間はいないのかと尋ねる修道女。ごもっともな話です。『一人(ソロ)だ』と言われてこの表情。気持ちはよくわかります。

何故、スレイはずっと一人でゴブリン退治を行っているのか? そもそもゴブリン退治なんて好んでやるような人はいません。『ゴブリン退治のみしかしない』というスレイと一緒に冒険したいという人はいないってことでしょうね。

スポンサーリンク

村人に協力してもらうことに

スレイは村人たちからゴブリンの情報収集。

・おそらくゴブリンは山にいる
・山への道は馬が通れるくらいの勾配
・洞窟、遺跡などはない

スレイはこの村に出現しているゴブリンは『渡り』のゴブリンだと判断。渡りってソロで逃げているイメージですが、集団で逃げていたりもするんでしょうね。とはいえ、いても数匹くらいかなと思えます。

『渡り』なら、もしかしたら『ホブゴブリン』かもしれません。まだまだ新人の部類であるスレイに対応できるかな?

色々と準備を進めているスレイ。村長らしき人に『祭りの準備を』と言っていましたが、おそらくこれは『ゴブリン対策の準備をしているのではなく、祭りの準備をしている』とゴブリンたちに思わせたいのではと思えます。

ゴブリンの最大の狙いは『倉庫』。このあたりに色々な仕掛けを用意するという作戦かな?

幼馴染はスレイの部屋を掃除

スレイが部屋ではなく汚い納屋に寝泊まりするため、スレイがいないうちに幼馴染は納屋を掃除することに。

スレイに立ち直ってほしいと思って健気に頑張っているのですが・・・・・。

新人戦士がロックイーター退治に

ロックイーター退治を呼びかける受付嬢さん。かなり大掛かりな募集をかけているようですし、なかなかの強敵のようです。

そして、自分が受け付けた依頼で、そのパーティーに死者が出てしまっているってこともあり、受付嬢さん、落ち込み気味です。

そこへやってきた新人戦士。殺されてしまった仲間の復讐を果たすためにロックイーター退治の依頼を受けにやってきたようです。

少し前までは、仲間のハーフエルフを殺されたショックで酒に逃げていました。まだ酔いも冷めていないような状況です。しかも彼は『新人戦士』でしかありません。向かったところでどうにかできるとも思えません。

もしかしたら、新人戦士は『喰われた仲間を胃の中から出してやりたい』くらいに考えているのかもしれません。

(画像)

その話を聞いていた重戦士は、新人戦士を自分のパーティーに臨時で入れてあげて連れて行ってあげると言ってくれました。粋な計らいです。

重戦士は何歳くらいでしょうかねぇ? スレイや槍使いよりも少し年上のベテランのように思えます。もしかしたらすでに銀等級くらいかも? 彼が一緒なら何とか倒せるかもしれませんね。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
http://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
http://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
http://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
http://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク