◆前回のあらすじ◆

『槍使い』は字が読めません。そのため、依頼を受けるたびに困っていました。そんなある日、受付嬢さんに『魔女さんがパーティーを組みたがっている』と相談を受けます。女神である受付嬢さんから受けた相談です。槍使いは快く魔女とパーティーを組むことを受け入れます。

依頼は『洞窟に住み着いている妖術使いを倒す』というもの。まず、魔女が妖術使いの魔法を封じ、そして槍使いがその隙に首を跳ね飛ばします。二人のコンビネーションで簡単に倒すことに成功します。

妖術使いがお宝を隠し持っていないか調査していたところ・・・・・いきなり『コカトリス』が現れ襲い掛かってきました。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

『コカトリス』が現れる

『槍使い』と『魔女』は見事な連携で『妖術師』を撃破。

その後、お宝は無いかと奥の方を調べていたところ・・・・・魔物『コカトリス』が出現してきました。どうしてコカトリスがいたんでしょうねぇ? 妖術師のペットだったのかな?

【コカトリスとは】

・体が『ニワトリ』で尻尾が『ヘビ』、ドラゴンの翼を持つ
・噛みついた相手を『石』にしてしまう

漫画『ダンジョン飯』によると、コカトリスを半分の位置から切断してみたところ、『ヘビ』の方が生き残ったそうです。そのため『ヘビが本体である』と語られていましたね。

後、『石化』は『毒』のようなものであるため術で元に戻すことはできるそうです。ただし、石化した後に壊れてしまったら、もちろん死んでしまうみたいですけどね。

スポンサーリンク

魔女は何回『術』が使える?

槍使い
(馬鹿だ馬鹿だ、俺は馬鹿だ!)
(呪文の消耗を考慮して一晩休んでから挑むべきだった!)

いや、別にコカトリスに挑んだわけではないんですよね。いきなり奇襲を受けてしまっただけですから。

・妖術師を倒した
・奥の部屋を調査した

ただこれだけのことです。ですから『一晩休んでから・・・』という考え方はちょっと違うような気もするのですが・・・・・。

◆魔女の術の回数は『2回』か『3回』か?

魔女は妖術師との戦闘で『沈黙』の術を使っています。

魔女
『術、あと、一回ね』

そうなると、魔女の術の使用回数は『2回』ということになります。

しかし、もし槍使いが言っていた発言が

槍使い
(魔女は洞窟に入る前に術を使っている)
(呪文の消耗を考慮して)
(一晩休んでから妖術師に挑むべきだった)

こういう意味だったとするなら、魔女は3回以上は術を使えるってことになってきます。

つまり・・・・・、現時点では魔女が術を何回使えるのかよくわからないってことになるんですよねぇ。まぁ、『2回』と考えるべきところでしょうか。女神官さんは最初から『3回』でしたから、初心者冒険者としては『女神官』さんの方が優秀だと言えるかもしれません。

コカトリスを倒す

◆コカトリスの背後に回り込む

槍使いは

・コカトリスの背後に回り込む
・槍で突き刺す

という作戦に出ますが・・・・・コカトリスの背後は『ヘビ』になっているため、ヘビに槍をつかまれてしまいます。

しかも、槍を石化し、さらに噛み砕いてしまいました。メチャクチャ強力なヘビです。

◆『ゴブリンの槍』でとどめ

コカトリスは魔女の方に向かって行きそうになりますが、槍使いは『ゴブリンの槍』を投げつけ、自分の方に注意を引き付けます。

怒ったコカトリスは槍使いの方に突進。それを見て『魔女』は『粘糸』の術でコカトリスの足の動きを封じます。

その隙を突き、槍使いは『ゴブリンの槍』でコカトリスにとどめ。いきなり現れた強敵ではありましたが、何とか倒すことに成功しました。

入手したお宝は『杖』だった

コカトリスを倒すことができ『お宝さがし』を再開します。

奥には『箱』があり、開けてみると・・・・・『魔法の杖』を発見しました。

槍使いはその『魔法の杖』を魔女にプレゼントすることにします。『これから正式にパーティーを組むことになるから』という意味だそうです。魔女さん、願いが叶いましたねぇ。

ある意味、今回の『魔法の杖』は『槍使いからの初めてのプレゼント』という意味合いになりそうです。果たして5年後の本編はどうなっているのかなぁと思い調べてみたところ・・・・・魔女さんは別の杖を装備していました。

まぁ、もっと良い杖が見つかったのでしょう。今回の杖は自宅で大事に保管されているかもしれませんね。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク