◆前回のあらすじ◆

ゴブリンスレイヤーの帰りを待つ牛飼娘は、ゴブリンスレイヤーがいつも過ごしている納屋の掃除を行った後、次に『自分の髪』を切ることにします。新しいスタートを踏み出すためです。どのように切ればいいのか迷いつつ、何とか一人で切ります。

そこへ帰ってきたゴブリンスレイヤー。牛飼娘の短くなった髪を見て『悪くはない』と感想を述べます。牛飼娘はゴブリンスレイヤーの為に『シチュー』を作ってあげることにします。今までずっと引きこもってきた牛飼娘でしたができることから一つづつやっていこうと心に誓って・・・・・。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

ゴブリン退治にやってくる

時々、書いている私の方も忘れてしまうので確認です。こちらの『イヤーワン』はゴブリンスレイヤーがまだ冒険者になって一年もたっていないくらいの新人冒険者の段階となります。ですから、まだまだゴブリンスレイヤーはゴブリン退治に関して詳しくない部分もあります。

ゴブリン退治にやってきたゴブリンスレイヤー。

遺跡の入り口で見張りをやっているゴブリンを一匹倒し、奥の方へと進んでいくと・・・・・人間の女性が2人、そしてゴブリンたちが4匹いました。ゴブリンたちは女性を襲ったり、火で熱した鉄の棒を押し当てたりしています。悪い奴らです。

状況を整理しますと・・・・・

・入口のゴブリン一匹を倒した
・奥にゴブリン3匹、ホブゴブリン1匹
・女性が計4人捕まっている

ホブゴブリンという強敵がいますが、数はそんなに多くありません。

スポンサーリンク

ゴブリンスレイヤーの作戦

ホブゴブリン1匹、ゴブリン3匹という数的不利な状況であるため、ゴブリンスレイヤーは奇襲作戦をすることにします。

①壁によじ登る
②壁伝いに横移動
③ゴブリンを上から踏みつぶして倒す
④ゴブリン3匹を優先して倒す
⑤最後に、ホブゴブリンを倒す

『①~③』の作戦。10mくらい離れているようですし、走って襲っていては、ゴブリンたちに身構えられてしまいます。今回のような奇襲作戦なら『確実に一匹目は倒せる』『いきなりの奇襲攻撃でゴブリン達の意表を突くことができる』などのメリットが多いです。実際、ゴブリン3匹は反撃を受けることもなくすぐに倒すことができました。

しかし、皮の鎧や靴を装備しているわけですし、音がしてバレるのではないかなと言う気もします。音対策は完璧にできている自信があるのかな? 後、このような移動をしていたら腕の『握力』が死にそうです。ゴブリンスレイヤー、地味に基礎体力はメチャクチャ高そうです。

『ゴブリン3匹を優先して倒す』という作戦にした理由は

・奇襲とはいえホブゴブリンを確実に倒せる保証が無い
・それなら数的不利を無くすため、先に他のゴブリンを倒したほうがいい

という判断です。

ホブゴブリンはやっぱりタフだった

ゴブリンスレイヤーは4話前後で『ホブゴブリン』や『シャーマン』とも戦っています。かなり苦戦しましたが何とか倒すことができました。そのため、今回のホブゴブリンの強さもよくわかっています。

ゴブリンスレイヤーは振り下ろしてきたこん棒を『盾を使ってゴブリンの手の当たり』で防ぎ逸らすという高等技術?を見せてきました。こん棒の上の方ほど衝撃がでかいため、この防御の仕方は『衝撃が少なく』そして『懐に潜り込める』というメリットがあるのだと思います。

ゴブリンスレイヤーはこのまま剣でホブゴブリンの腹を横に斬りつけます。これで倒したと思いきや・・・・・致命傷にはなっていませんでした。結局、ゴブリンスレイヤーは頭を叩き潰して、ホブゴブリンを倒すことに成功します。ゴブリンスレイヤーもまだまだホブゴブリンを確実に倒す方法はわかっていないようです。

こうして、ゴブリンたちを全滅させることに成功します。

ゴブリンたちに捕まっていた4人の女性。

・今回はゴブリンの数が少なかった
・先行した冒険者たちが数匹倒したのかもしれない
・そしてその冒険者たちはおそらく全滅している

捕まっていた女性たちは『村娘』なのかもしれませんし『冒険者』なのかもしれませんね。そして、男はすでに殺されていると思います。毎回、こんな状況だとするなら、ゴブリンによる人的被害は大変なものですよ。

ゴブリンたちの所有物を調査していると、珍しい『指輪』を発見。レアアイテムっぽいものが出てきましたよ。『炎の魔法が使えるようになる指輪』とかなら便利ですね。

しかし、冒険で入手したアイテムってギルドに渡さなければいけないルールなんでしょうかねぇ? 本編で入手したアイテムをちょろまかした人物が街から追放って話がありましたし。いや、でもちょろまかしてもめったなことではバレないと思いますよ。実際どういうルールになっているのか、次回に注目です。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク