◆前回のあらすじ◆

幼馴染の元気がなかったため、叔父さんはスレイが何かをやったのではと問い詰めます。しかし、スレイは自分は何もやっていないと。叔父さんはスレイを信用し、それ以上問い詰めるようなことはしませんでした。

スレイはいつものようにギルドへゴブリン退治の依頼を受けにやってきます。受付嬢はスレイが元気がないように見え心配しますがスレイは大丈夫だと答えます。気を使って受付嬢はスレイに回復薬をプレゼントしてくれました。

冒険に行く前にスレイは武器屋へ。新しい武器や防具を整え、スレイはゴブリン退治に向かいます。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

食料は酒場で売っている

スレイ、ゴブリン退治に行く前に食料を買いに酒場へやってきます。

そういえば、本編も含めて食料を入手しているシーンは初めてですねぇ。遠方まで冒険することもあるでしょうし、ある意味、一番出向く機会が多い場所になると思います。

◆酒場・・・・・食事、酒、冒険のための食料
◆ギルド・・・・仕事の依頼、回復薬など
◆武器防具屋・・武器防具など

ギルドが『道具屋』を兼ねているって感じでしょうか。主に冒険者たちが立ち寄るのはこの3つの施設になってくるのだと思います。

スポンサーリンク

ハーフエルフの女の子を失った冒険者

仲間のハーフエルフの女の子を魔物に殺されてしまい、ショックで抜け殻になってしまっている冒険者。魔女さん曰く『よくあること』だそうです。

◆冒険者の男のパーティーの現在
・剣士・・・・・・抜け殻、飲んだくれ
・ハーフエルフ・・死亡
・ツルツル・・・・死亡したハーフエルフの故郷へ形見を届けに
・ゴツイ男・・・・片腕を失って治療中

片腕を失った男は、腕、どうなるんでしょうね? 切り落とされただけなら元に戻すことはできるけど、腕を食われてしまっているので元に戻らないってパターンかな。パワー系っぽかったので、もう冒険者は無理かもしれませんね。

剣士の男は抜け殻として終わるのか、死亡フラグがたっているのか。どちらにしろ、本編には登場していません。

今のところ、冒険者として続けていけそうなのはツルツルさんくらいのように思えます。

辺境最強の初心者時代

後に辺境最強と言われる槍使いの男。スレイに『ブロブ退治』の自慢話です。あのスライムのようなネバネバ、自慢できるほどの強い敵だったんですねぇ。おそらく、初心者レベルでは強めの敵ってことなのだと思います。

そう考えると、抜け殻になっている剣士のパーティーはブロブ退治をそれなりにこなせていたようですし、なかなか優秀なパーティーだったと言えたのかもしれません。

『15歳から冒険者になれる』わけですから、この2人も15歳なのだと思います。2人とも15歳とは思えない風格だ(笑)。

2人ともブロブに苦戦していたとのことですし、2人とも初期のころはそこまで強くはなかったようです。少しずつ経験を積んできたんでしょうね。

そもそもなぜ2人だけなのか。2人はどういったつながりでパーティーを組んでいるのか。幼馴染とかかな? そういえば魔女の喋り方が独特なのも謎です。

幼馴染は前に進もうとしている

幼馴染はギルドで冒険者たちに依頼して、5年前に滅ぼされた自分の故郷へやってきます。

スレイと再開して以降、何も知らないだけの自分では行けないと決心し、幼馴染は色々と行動し始めているようです。

今回、幼馴染が滅ぼされた故郷へやってきたのも『心の整理』ってやつだと思います。今まで苦しかった現実から逃げて引きこもりのような生活をしてきましたから。

逃げてきた過去をしっかりと見つめて、これからどうしていくかを必死になって考えようとしているようです。

スレイはまだゴブリン退治のベテランではない

スレイ、ゴブリン退治の依頼先へ向かいます。依頼のあった場所が結構遠かったようで、一日でたどり着くことができませんでした。スレイ、外で一夜を過ごすことになります。

火を燃やすのは『獣除け』が目的だそうです。獣は火を怖がるからだと。しかし、一晩中、火を燃やすってのも大変ですよ。1時間もしないうちに燃え尽きるでしょうし。複数人いるなら交代で火の番をすればいいので睡眠をとれますが、一人だとそういうわけにもいきません。一人で冒険しているスレイ、かなり過酷です。

しかも、獣と違ってゴブリンは火を燃やしていてもやってくる可能性があると。これではまったく眠れませんよ。絶対にパーティーを組むべきです。

今まで謎の師匠の下で修業してきたようですが、どうもゴブリンに関する知識は高くないように思えます。現在、少しずつ経験を積んでいっているような感じに見えます。ゴブリンとは関係ない肉体面と精神面のトレーニングをやってきたということなのかもしれませんね。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
http://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
http://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
http://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
http://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク