◆前回のあらすじ◆

ゴブリンたちの襲撃に備え、スレイは村全体を囲い込むように柵を作ります。そして、いたるところに仕掛けを。とはいえ、スレイの目的はゴブリンの侵入を防ぐことではなく、『ゴブリン退治』です。囲った柵の一部を破壊し、そこからゴブリンが入れるようにし、そこで待ち伏せ、そして奇襲攻撃を行うという作戦にします。

坑道のロックイーター退治の部隊は、都の銅等級が指揮をとることになります。白磁の槍使いや重戦士は鋼鉄等級の斥候の下で動くことに。坑道の中を探索していると・・・・・ロックイーターが奇襲攻撃を行ってきます。リーダーだった斥候は一瞬にして喰われてしまいました。果たして、残った新人の白磁たちだけでロックイーターにどう立ち向かうのか!?

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

現在の状況の確認

スレイは村の周りに『柵』をつくり、ゴブリンたちが村に入って作物や家畜を盗めないようにします。とはいえ、スレイの目的は『ゴブリンたちを倒す』です。ということで、スレイの作戦は

【作戦】
・『柵』で村を囲う
・柵の一部をわざと壊し、そこからゴブリンを侵入させる
・スレイはそこでゴブリンたちを待ち伏せし武器で攻撃

しかし、どうせやるなら『落とし穴を作る』の方が確実であるようにも思えます。斥候が監視していると考え、あまり目立つ行動はとれなかったということかな?

『村の中に誘い込んでゴブリンを一網打尽人にする』というのがスレイらしいなと思いました。というのも『村の外で戦闘する』方が村人たちにとってはありがたいはずです。そもそも侵入されたくはないわけですから。おそらくスレイがゴブリンたちを村の中に入れたのは『ゴブリンが逃げられないようにするため』だと思います。つまり、『村を救う』ことよりも『ゴブリンを倒す』ことを優先させているってことです。まったく、困った男です(笑)。

スポンサーリンク

ロックイーターだけでなくブロブも登場

坑道の中に出現したロックイーターを倒すためにやってきた数十人の冒険者たち。これはメチャクチャ強そうです。槍使いの言う通り、絶対に白磁(最下級)の仕事ではありません。

ギルドは魔物の強さに応じて冒険者を選んでいるとのことだったと思いますが、ロックイーターが強いってことを知らなかったんでしょうかねぇ? それともギルドができてまだ日が浅いとか? 困ったものです。

魔女さんがロックイーターに対して魔法で攻撃しますが、ほとんど効果はありませんでした。こういった強靭な肉体(?)系の魔物は魔法が弱点であるパターンが多いんですけどね。ロックイーターは一筋縄ではいかないようです。

結局『物理で殴って倒す作戦』に。岩でできているであろうロックイーターを殴り倒すだなんて。

本編では『銀等級』でメチャクチャ強いんだろうなぁと思える魔女さんですが、冒険者になりたての白磁の時点ではまだまだ経験不足が否めないようです。魔法が通用せずに焦ります。こういった初々しい時代もあったんですねぇ。

ちょっと気になったのですが、槍使いも魔女さんも白磁のころから装備は大して変わっていないように見えます。もう少し『白磁時代は結構品蘇な装備だった』みたいなものを見てみたかったです。

ロックイーターだけでも大変な状況であるにもかかわらず、さらに『ブロブ』まで現れてしまいました。

スライムっぽい敵であるため弱そうだなぁと思っていたのですが、どうやらかなり強い敵のようです。襲われた冒険者が簡単に倒されてしまいました。槍使いがスレイに『ブロブを倒した』ことを自慢話として語っていましたが、実際、自慢できるほどの敵みたいです。

これで敵は『ロックイーター』と『大量のブロブ』になってしまいました。危機的状況です。

ゴブリンの投石を受け・・・

襲ってくる大量のゴブリンたちを相手に、スレイはあらゆる方法で倒していきます。

【スレイの攻撃方法】
・剣で斬る
・膝蹴り
・盾をたたきつける
・首を絞める
・ゴブリンの武器を奪って利用

頻繁にスレイが言っていることは『剣で5体も倒したら斬れなくなる』ということ。つまり、ゴブリン退治に剣はあまり適していないということですね。後に『殴りつけるこん棒の方が良い』みたいなことを言っていましたね。

剣がダメになったら『膝蹴り』や『盾を使った打撃』でゴブリンたちを倒していきます。

総合的に考えますと、『剣は5体でダメになる』わけですから、最初から『こん棒』を装備しておくのがベストであるように思えますねぇ。

順調にゴブリンを倒していくスレイでしたが・・・・・背後から後頭部に石を投げつけられ倒れてしまいます。これはヤバイです。

一応、兜をかぶっているわけですから多少は大丈夫かなぁとも思えるんですけどねぇ・・・・・。でも『後頭部』ですからね。頭の中で一番弱いところです。何より兜があっても『衝撃』が伝わってきます。プロ野球選手がヘルメットをかぶっていてもボールが頭に当たったら極めて危険であるのと同様に、投石を後頭部に受けるってのはとんでもなく危険な状況であることは間違いありません。『不意打ち』ってのもダメージが大きいですし。

個人的にはもう立てないと思います。村人たちが加勢してくれて、しばらく休憩が取れたら何とかなりそうなんですが・・・・・、来てないでしょうね。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
http://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
http://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
http://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
http://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク