◆前回のあらすじ◆

ゴブリンスレイヤーはゴブリン退治の時に入手した指輪を武器防具屋で売ろうとしますが『鑑定』しなければ売れないと言われてしまいます。鑑定料が高かったため、冒険者の中から鑑定できる者を探しお願いしようとしますが、それが誰なのかわかりません。そこへ受付嬢が現れ、鑑定できる人物として魔女を紹介してくれました。魔女は鑑定できなかったものの、その指輪を必要としている人物を知っていたため紹介してくれました。ゴブリンスレイヤーはそこへ向かうことにします。

魔女は受付嬢に『槍使い』に関して相談します。彼と正式にパーティーを組みたいけどどうすればいいかということでした。恋の予感を感じ取った受付嬢はこころよく引き受けてくれます。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

町はずれのあばら家

魔女さんに『鑑定』ができる人物を紹介してもらったゴブリンスレイヤーは、教えてもらった場所へと向かいます。

そこはゴブリンスレイヤーが住んでいる『牧場』とは正反対の道を突き進んだ町はずれにある『あばら屋』。普段から街を守るために街の周囲をチェックしているゴブリンスレイヤーでも、この『あばら屋』の存在は知らなかったようです。よほど人里離れたわかりにくいところにあるのでしょう。

それにしても『町外れ』という表現がしっくり来ません。結構な規模がありますので『街』だと思うんですけどねぇ。

スポンサーリンク

アークメイジさん登場

ゴブリンスレイヤーは戸を叩きますが、中から返事がありません。煙突から煙が出ているので中に誰かいるのは間違いないだろうと考えたゴブリンスレイヤーは何度も戸を叩きます。やっと気付いてもらえて中に入る許可を得られました。

中にいた『謎の人物』は机で何やら必死に考え事をしています。集中していたので戸を叩く音に気付かなかったんでしょうね。凄まじい集中力です。

ゴブリンスレイヤー
『指輪の鑑定を依頼したい』

そういうと、何かに集中してこちらを気にかけていなかった謎の人物が『まさか「灯(スパーク)」を手に入れたのかい!?』と飛び掛かるように向かってきました。

『灯(スパーク)』という指輪がどういったものかはよくわかりませんが、何の指輪の鑑定なのかもわからない状況でこういった反応をするとは、よほど『灯(スパーク)』という指輪を欲しているのでしょう。といういうか、常軌を逸しているレベルだと思います。自分の世界で生きているゴブリンスレイヤーに似た雰囲気を感じますよ。

ゴブリンを殺すのに役立つものが欲しい

冷静になったアークメイジさんは指輪の鑑定を行います。なかなか派手な鑑定です。これは『鑑定』というよりも『封印を解除し力を解き放っている』みたいな感じに見えますね。そして、その力の暴走を防ぎながら正常に持っていく作業を行っているって感じでしょうか。何にしても、鑑定には高いリスクがありそうです。

鑑定結果は、どうやらアークメイジさんが欲している『灯の指輪』だったようです。どのような効果がある指輪なのかと聞いてくるゴブリンスレイヤーに対し

アークメイジ
『多くの人にとっては大したことはない』
『だが私にとっては価値あるものさ』

『どこでも息ができる「呼吸の指輪」』という補足が付きましたが、どうやら譲ってほしいから正確なことは教えたくは無いという雰囲気です。

売ってくれるなら『金は幾らでも払う』し『何でもする』とのこと。なかなか条件が良さそうな気もしますが、これだけの条件を出してくれると言うことは

・入手困難な超レア!?
・普通の人がイメージする指輪の金額より桁が幾つも違うほど高価!?

何にしても、かなり凄い指輪であることは間違いなさそうです。

譲ってほしいというアークメイジさんに対し、ゴブリンスレイヤーが一言。

ゴブリンスレイヤー
『ゴブリンを殺すのに役立つ物を貰いたい』

指輪との交換条件がコレです。アークメイジさん、急に大爆笑しだします。

アークメイジさんにしてみれば『これほどの物を「ゴブリン(雑魚キャラ)退治の道具と交換してほしいとかwwwww」』みたいな状況なのでしょうね。

それでいて、『林檎酒』のお土産までくれました。『何なんだこいつはwwwwwww』くらいの心境なのでしょうね。

何にしても、交渉は成立しそうです。ゴブリンスレイヤーにしてみれば鑑定できないなら捨てる予定の代物でしたからね。まぁ特に問題は無いでしょう。

アークメイジさんは魔女の姉か妹かなと思いましたが、髪の色が違うんですよね。まぁ、違うけど姉妹ってパターンもあり得ますが。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク