◆前回のあらすじ◆

ベテラン冒険者たちは魔法を付与した『巨大な矢』でロックイーターを攻撃するも外れてしまいました。2発目を打つには準備が必要であるため、ロックイーターに切りかかり時間を稼ぎます。ロックイーターは外殻が硬いものの隙間を狙えばダメージを与えることは可能です。また、足なら切り落とすこともできました。冒険者たちはそうやって少しずつダメージを与えていきます。

危険を感じたロックイーターは捨て身で突っ込んできます。冒険者たちはそれを盾を使って受け止めます。動きが止まったロックイーターに対し巨大な矢を射た結果・・・・・それは直撃し大ダメージ! 弱ったところを槍使いがロックイーターの弱点である頭部に槍を突き刺しとどめ。長きにわたった強敵のロックーターとの戦い、やっと終止符を迎えることができました。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

スレイの今までの復習

スレイのゴブリン退治はだいぶ間が空いてしまいましたので、簡単に復習してみようと思います。

・スレイ、村のゴブリン退治の依頼を受ける
・村の周囲に『柵』をつくってゴブリンが入れないようにした
・柵の一部を壊してそこからゴブリンが入れるようにした
・夜になってゴブリンたちがやってくる
・スレイは柵の壊した部分で待ち伏せしゴブリンを攻撃
・柵の外で戦闘を行うもゴブリンの三段攻撃で重度のダメージ
・それでも何とか踏ん張って周囲のゴブリンたちを倒す
・現時点でのゴブリンの撃破数は15(残り10)

スポンサーリンク

ゴブリンを全滅させる

重傷を負いながらも柵の外にいるゴブリンたちを倒しきることに成功したスレイ。

『ポーション』で回復しますが・・・・・どうやらポーションでは体力を回復できても、傷を治すことはできないようです。そういう設定だったんですね。知りませんでした。

傷は治っていないものの体力は回復できたため、スレイは柵の中に入り込んだゴブリンたちに向かっていきます。

基本的に『剣はゴブリンを5匹ほど倒すと血の油で切れなくなる』という状況ですが、ここでスレイは『剣や武器はゴブリンから奪えばいいだけなので問題ない』ということを覚えます。成長していますね。

次々に襲い掛かってくるゴブリンたちを切り捨てていくスレイ。それにしてもゴブリンたちは大半の仲間を倒されているにもかかわらず、それでも向かっていくだなんて、かなり勇敢だと思いますよ。身の危険を感じて逃げるのが普通だと思いますので。そういった点は評価できますね。

スレイに襲い掛かってくるゴブリン。・・・・・しかし、そのゴブリンは見覚えがありました。柵の外で『三段攻撃』を仕掛けてきてスレイを倒したゴブリンです。てっきり策の外ですでにスレイに倒されてしまっているのだと思っていたのですが、どうやらこの『ゴブリン3人衆』はスレイをなぶるのに興味はなかったようです。ゴブリンたちの親玉のような存在だったんでしょうね。

スレイは襲ってきたゴブリン3人衆の1匹目を踏みつけ、背後から弓を射ている2匹目をまず仕留めます。そして、さらに背後にいた3匹目には何らかの液体を瓶ごと叩きつけました。ポーションかな? 3匹目がひるんでいるうちに1匹目を倒し、最後に三匹目に止め。一番苦戦したゴブリンたちを仕留めました。

スレイ
(二度と平野でゴブリンの相手などしてやるものか)

どうやらスレイにとってはかなり大変な戦いだったようです。もともとスレイ(ゴブリンスレイヤー)はあまり強くないという噂です。

終わりがどこかわからない

スレイが倒したゴブリンの数は25匹。実際はこれで全滅させたことになるようですが・・・・・どうやらスレイには『どれだけ倒せば終わりなのか』が判断つかなかったようです。

確かにそうかもしれません。別のところに隠れているかもしれませんし、第2、第3の部隊が攻めてくるかもしれません。本拠地の洞窟などにまだゴブリンがいて、それを倒さないと依頼完了にならないと言うことなのかもしれません。なかなか悩ましいところ。

村人
『まだゴブリンの生き残りがいるかもしれない』
『一ヶ月くらい村にいてくれ』

とか言われたらたまったものではありませんよ。『どの時点で依頼完了となるのか』などはどのように決めているのか、気になるところではあります。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク