◆前回のあらすじ◆

スレイはギルドでゴブリン退治の依頼を受け、ゴブリン退治に向かいます。しかしそこには別の4人パーティーたちもいました。そこでスレイも含めて5人で3匹のゴブリンを退治します。4人パーティーの1人がゴブリンのことを『渡り』だと表現します。それは巣穴を失ったゴブリンのことでした。その話を聞き、スレイは改めて自分はゴブリンの事をよく理解していないと考え、ゴブリン1体を解体しゴブリンの事を隅々まで知ろうとします。

ゴブリンを退治し終えたスレイはギルドに戻ります。受付嬢に状況を報告して報酬を受け取ります。そして再びゴブリンの依頼を受けることにします。

一方、4人パーティーたちは鉱山の探索依頼を儲けていたのでそちらに向かいます。洞窟内に『ブロブ』がいるためそれを倒しに来たのです。何とか倒すことはできたのですが、突如、女弓使いが消えてしまいました。探してみると天井の方に突き刺さるようにしていたのです。そこにいたのは『ロックイーター』。女弓使いはロックイーターに食べられていたのです。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

ハーフエルフの少女を失う

もともとが『ブロブ』という雑魚モンスター退治だったのですが、思いもよらず『ロックイーター』という強敵が出現。仲間のハーフエルフが食べられてしまうという大惨事となってしまいました。

ロックイーターは音もなく出現するのか。それとも捕食するために待ち構えていたのか。まぁ後者でしょうね。

雑魚モンスター退治で少しずつ経験を積んでいこうという彼らの判断は間違いではなかったと思います。ただ、運が悪かったといったところでしょうか。

こうしてみると冒険というのは極めて危険です。新人だけのパーティーだけで冒険するのではなく、経験豊かなパーティーに混ぜてもらうというのが正しい判断なんでしょうね。

ギルドはそういったルールを作って、新人だけのパーティーには仕事をあっせんしないという方向にしなければ駄目だと思いますよ。

スポンサーリンク

幼馴染、引きこもりを卒業する

両親や知り合い、村の人たちが皆、ゴブリンに殺されてしまい、それ以来ずっと引きこもりになっていた幼馴染。

自分は知らないことばかりだと考え、引きこもりを卒業して、叔父さんと一緒に街に配達に向かうことにします。

確か5年前、街に行っていたから幼馴染はゴブリンの襲撃を免れることができたはずですから、街に来るのは5年ぶりってところでしょうね。幼馴染の反応的に、当時よりも若干にぎやかになっているのかもしれません。

牧場にいるときはよくわかりませんでしたが、街に来ると幼馴染はまだまだ幼い子供んだなぁという印象です。

受付嬢さんとの初対面のシーン。引きこもり歴が長すぎて、幼馴染はなかなか人との対応に苦戦しています(笑)。

これからギルドに配達をするわけですから、受付嬢さんとも長い付き合いになってくるでしょうねぇ。

過酷な状況でも対応できるスレイ

スレイは部屋のベットではなく、使っていない納屋を借りてそこで眠っていました。なぜに暖かいベットで寝ないのか?

どんな過酷な状況でも適応できるようにってことなのだと思います。そして、眠っているうちにゴブリンに襲われたらひとたまりもありません。だからこその『片目を開けたままでも眠れる』ということかと。疲れが取れなさそう。睡眠も長時間ではなく、短時間で回復できるよう鍛えているんでしょうかねぇ。どこの誰かはわかりませんが、厳しい先生だったようです。

スレイも幼馴染もゴブリンによる村の襲撃以降、5年間、時間が止まってしまった状況でした。しかし、スレイが戻ってきてくれたおかげで、幼馴染の方は時間が動き出したって感じでしょうか。

対して、スレイの方はまだまだのようです。何しろ、身内が殺される場面を見ていますからね。直接的なものを知らない幼馴染と比べると心に受けた傷は深いのだと考えられます。

果たして、ゴブリンスレイヤーがゴブリンスレイヤーでなくなる日は訪れるのか!?

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
http://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
http://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
http://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
http://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク