◆前回のあらすじ◆

ゴブリンの巣窟を制圧したゴブリンスレイヤー。アークメイジはゴブリンを解体し、ゴブリンの体を調査します。ゴブリンの体はヒュームのそれとほとんど変わりのないものでした。アークメイジは『ホブゴブリンの体が大きい理由』として、大昔、寒い時期があったことを例にして話をします。ヒュームも寒い地方に住む者は体が大きいのです。だから、ゴブリンも昔は大きかったのではと。そして、ソロよりも集団で生きる者の方が体は小さくなります。そういった理由からゴブリンも小さくなっていったのかもしれません。

一晩、巣窟の中で過ごしたゴブリンスレイヤーとアークメイジは、次の日の朝、囚われていた女性と共に街へと戻っていきます。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

新人剣士は『ソロ』で活動

仲間をロックイーターに殺されて以降、新人剣士くんはソロで活動しています。

◆ハーフエルフ・・・ロックイーターに食べられて死亡。

◆ドワーフおじさん・・・腕を食われていますので、冒険者を続けることはできないと思います。おそらく冒険者課業引退でしょうか。

◆おしょう・・・ハーフエルフちゃんの死を故郷に伝えに行っているという話でしたよね。あれからだいぶたっているのに合流していないと言うことは、冒険者を引退しているのかもしれません。

ゴブリンスレイヤーもソロなので、新人冒険者くんと一緒に行けばいいのではという気もしますが、ゴブリンスレイヤーは『ゴブリン退治専門』であるため、冒険者としての進むべき方向性が違うってことだと思われます。

あまり気にかけていませんでしたが『おじさん』は『ドワーフ』だったんでしょうね。身長が低いですし。

『エルフとドワーフは仲が悪い』というのはよくある設定です。にもかかわらず、『ハーフエルフ』ちゃんと『ドワーフおじさん』は仲が良かったようです。ある意味、珍しいパターンだったようです。ハーフエルフちゃんが幼かったためトゲが無かったと言うことなのかもしれません。・・・・・惜しい人を亡くしました。

スポンサーリンク

新人冒険者のパーティーと出会う

ギルド内部で新人冒険者らしき4人組と出会います。装備が綺麗であるため、おそらく冒険をしたことが無い新人冒険者たちです。

この4人は『廃坑の洞窟探検』に行くとのこと。因縁の場所であるため、新人剣士は気になったようですね。

結局、新人剣士はこのパーティーについて行くことにします。

◆コボルト先生

『犬の顔』ということでフードをかぶっています。この街ではコボルトがほとんどいないため、その点を気にしてフードをかぶっているんでしょうね。

前職は『教師』で頭がよく冷静な『魔術師』のようです。

◆女格闘家

本編の第1話で登場した女格闘家さんとは違いますが・・・他に名付けようが無いもので。キャラに名前が無いというのはなかなか不便です。能力的には前衛で戦える格闘家って感じですが『何もわかってなさそう』なタイプとのこと。

◆男エルフ

男神官のエルフ。『解毒』の魔法は使えるようです。回復関連もできるのではと思いますが、不明です。果たして何回、魔法が使えるのやら。

◆女ドワーフ

斥候(スカウト)を目指している女ドワーフちゃん。『ドワーフ』で『斥候』というのは珍しいパターンのように思えます。ドワーフは力任せでちょっとがさつってイメージですから(失礼)。ドワーフですから、前衛もやれると思います。

坑道の中で1匹のゴブリンと遭遇し倒します。新人剣士曰く

新人剣士
『東の方の合戦から流れてきたのかもしれんぜ』
『地下はどこでもつながってるもんさ』

『そんな遠方までつながってるのなら図面づくり」は大変なのでは?』と思ってしまいましたが、まぁ人間が作った『坑道の図面』だけでしょうね。自然にできた洞窟や、ゴブリンが掘った穴などは『注意書き』くらいしか記さないと思われます。

さらに奥へ進むと・・・・・ゴブリンの集団が現れます。

・ホブゴブリン(1匹)
・ゴブリン(5匹)

『ホブゴブリン』は厄介ですね。本編第1話の時にホブゴブリンによって新人冒険者のパーティーがやられてしまった話が頭をよぎります。

・新人剣士・・・ゴブリン5匹と戦う
・女格闘家・・・ホブゴブリンと戦う
・コボルト先生・・・魔法の準備
・凸凹2人・・・先生の護衛

第1話で『女武闘家さんがホブゴブリンにやられる』という話がありました。同じ新人冒険者であることから、女格闘家ちゃんではホブゴブリンには勝ち目は無いと考えられます。

となると、コボルト先生がどういった魔法を使うかってところでしょうか。何にしても、強敵です。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク