◆前回のあらすじ◆

ゴブリンを全て倒しきったスレイは結果報告を幼女に行い、街へと戻っていきました。その後、再び眠りについた幼女は『聖剣』を手にする夢を・・・・・。

ロックイーターを倒した冒険者たちでしたが、重症者も多数出ています。神殿を診療所としてけが人の治療がおこなわれます。意識を取り戻した新人冒険者に、重戦士は今までのいきさつを報告。新人冒険者はハーフエルフの復讐を成し遂げることができました。

神殿の診療所には疲れ果てて倒れてしまったスレイも担ぎ込まれます。その対応を行ったのが当時10歳の女神官。軽症であるため後回しにされるスレイを見て、女神官は地母神に祈りを捧げます。その祈りが届き、女神官は初めて奇跡を使うことができたのでした。

スポンサーリンク

◆ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン◆

1巻1話2話3話4話5話6話
2巻7話8話9話10話11話12話
3巻13話14話15話16話17話①17話②18話
4巻19話20話①20話②21話22話①22話②23話24話25話①25話②
5巻26話27話28話29話30話31話32話
6巻33話34話35話36話37話・38話・39話)

【最新】ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

※注意・・・当ブログでは『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれる前の初期の彼を『スレイ』と呼んでいます。他では通じない名称なのでその点、ご注意ください。

ギルドの昇級基準

ギルドに所属した場合、最初は『白磁級』から始まり、昇級試験を経て上に上がっていきます。昇級試験の具体的な内容はわかりませんが、

・冒険者が『昇級審査の申請書』を提出する
・面接を行う
・冒険結果と照らし合わせ昇給させるかどうかを判断

本編の方で『面接』をやる話がありましたね。毎回面接をやってるかどうかはわかりませんが。『筆記試験』などはたぶんないと思います。学力とか関係ないでしょうし。

【等級の昇級基準】
・実績と獲得報酬額
・周辺地域への貢献度
・人格

こうしてみると、等級を上げていく基準として『強さ』は関係なさそうですね。本編のゴブリンスレイヤーも強くはないのに第3位の銀等級になっています。なんでも、強さだけで言うなら第6位くらいの力しかないとどこかで聞きましたね。

ギルドの方も『まさかゴブリン退治だけを続けるような奴がいるとは思わなかった』と言うことなのかもしれません。いや、安全面を考慮して仕事を選ぶなら、むしろゴブリンスレイヤーのように確実に倒せる魔物だけを相手にする脳が賢いと言えるような気も!?

スポンサーリンク

現状のスレイ

スレイが冒険者になってどれくらいたっているのかよくわかりませんが・・・・・受付嬢さんのこういった反応を見た感じでは1~2ヶ月ほどでゴブリン退治をめっちゃ頑張ってくれているってところではないかなと思います。

そして、スレイの現状は

・第9位の黒曜等級になっている
・毎日ゴブリン退治をしている

当然、ゴブリン退治を続けていますね。ゴブリンは雑魚であるとはいえ、一人で何体も何十体も倒しています。おそらく『4人パーティーで20匹のゴブリンを倒した場合、1人5人倒したことになる』と言う計算になるとおもいます。

先日、ゴブリンスレイヤーは一人でゴブリンを25匹倒しました。ソロだと『実績』が溜まりやすいのは間違いなさそうです。

とうとうゴブリンスレイヤーに

新人冒険者君は一人になってしまったようです。

・ハーフエルフちゃん・・・死亡
・ガタイのいいおいちゃん・・・腕を失い引退か?
・坊主頭の僧侶さん・・・不明

何にしても、仲間がいないため、『下水のネズミ退治』からコツコツ頑張っていくようです。無理して背伸びしないってのが冷静というか、苦い経験を経ての成長と言うことなのでしょう。

そして、スレイはこの頃から『ゴブリンスレイヤー』と呼ばれるようになりました。いつもゴブリン退治ばかりやっていますから、それが噂になって・・・・・ということのようです。

なお、当ブログではずっと主人公のことを『スレイ』と呼んできましたが、これは名前が無いので便宜上そのように『勝手に名付けた』だけでして、もちろん本当の名前ではありません。これからは『ゴブリンスレイヤー』と呼んでいこうと思います。

『ビッグガンガン』と『ヤングガンガン』更新作品

当ブログではビッグガンガンで連載されている3作品と、ヤングガンガンの『ゴブスレ外伝イヤーワン』の更新を行っております。

◆ゴブリンススレイヤー
https://mangakansou.xyz/ゴブリンスレイヤー
◆ハイスコアガール
https://mangakansou.xyz/ハイスコアガール
◆薬屋のひとりごと
https://mangakansou.xyz/薬屋のひとりごと
◆ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン
https://mangakansou.xyz/外伝イヤーワン

◆ゴブリンスレイヤー:ブランニューデイ
https://mangakansou.xyz/ブランニューデイ

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク