◆前回のあらすじ◆

土方の兄が9浪のショックで引きこもってしまい、それに失望した父親が荒れてしまった・・・・・という話を土方は近藤にします。それが土方が『出来ない者は切り捨てた方がいい』と考えている理由だったのです。しかし、近藤はそれを否定します。兄が必死に努力していた時に、両親が必死に支えて大変だった時に、土方は支えになってあげていたのか?と。例え今できない状況だとしても学んでいけば人は変われる、と。

スポンサーリンク

◆あおざくら◆

1巻1話2話3話4話5話6話7話
2巻8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話
3巻18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話
4巻28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話
5巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話47話
6巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話57話
7巻58話59話60話61話62話63話64話65話66話67話
8巻68話69話70話71話72話73話74話75話76話77話
9巻78話79話80話81話82話83話84話85話86話87話
10巻88話89話90話・91話・92話・93話・94話・95話・96話・97話)

最新『あおざくら~防衛大学校物語~』

陸、海、空のどれにするか

2学年になってから陸上要員、海上要員、航空要員に別れて訓練が行われる、ということから1学年たちは希望の用紙を提出することに。

原田は『陸』、東堂は『空』、沖田は『空』を第一希望に。近藤はまだ決めていません。

とは言え、希望はあくまで希望、ということで、本人の第一希望が必ず通るわけでは無いようです。第一希望から外れてしまったら辛いですよねぇ。

どこかのブログで『陸、海、空で絶対に行きたい場所があるなら、防大に行かないのも手だ』みたいな内容を読んだことがあります。まぁ希望では無い所を2~4年までの3年間学ばなければ行けないってことですからね。おそらく卒業後も変更できないと思いますし。

難しいところです。

スポンサーリンク

半分は『陸』になる

比率的に言って、半分は『陸』ですね。そして『空』と『海』は狭き門という事で人気があるそうです。

そうなりますと陸を希望している原田はほぼ確定ではないかなと思えます。東堂と沖田はどうなるかな?

東堂は『パラシュート部』に所属しているから空に合格しやすいのかなぁと思っていましたが・・・・・陸上自衛隊の方に『第1空挺団』というのがあるようです。

◆第1空挺団(陸上自衛隊)
https://ja.wikipedia.org/wiki/第一空挺団

航空自衛隊にもパラシュート部隊はありますが、陸上自衛隊にもあると。なるほど。

全員笑顔になれるような状況にはならないでしょうからね。何だか東堂は陸になってしまうような気がしてきましたよ。最近、負の連鎖が多いようにも思えますし。

『海』を希望する沖田。沖田は結構、勉強ができるタイプみたいですからね。射撃もなかなかうまかったですし。射撃は陸かな? 何にしても、最近は沖田株が上がり続けている気がするので、何とか海に行けそうな気がします。

同部屋の先輩達の所属

同部屋の先輩方は

・・・2年生2人
・・・部屋長
・・・3年生2人、サブ長

空が多いですね。

困った時の松平先輩だのみ?

陸上要員である松平先輩の言い分によりますと

・陸・・・ノリのいい先輩ばかり
・海・・・変人の先輩が多い
・空・・・個人プレイが多い

なるほど。陸を美化して、それ以外をダメ扱いしています。

もしかしたら作者さんが防大に取材に行った時、『ここだけの話!』をしてくれる方がいて、その方が松平先輩のキャラ設定になってくれているのかもしれませんね。

もしくは、狭き門である空、海から外されてしまった陸上要員の方々の『やっかみ』のようなものがあるのかもしれません。

海は金がたまる

儀仗隊の清川先輩によると『海はめちゃくちゃお金が貯まる』とのこと。

・船の上だとお金を使わない
・潜水艦乗りは全く使わない

さらに『回転翼パイロット』だと護衛艦官庁よりも・・・・・おそらく『給料がいい』という事なのだと思います。

◆回転翼パイロット
http://www.jpsn.org/essay/chat/336/

『回転翼』というのは『ヘリコプター』のことみたいです。

近藤、結局は『航空要員』を第一希望に

お金目的で海上要員に強く傾く近藤でしたが、結局は乙女ちゃんの助言を聞いて、自分が目指したいものを考え、坂木先輩のいる『航空要員』を第一希望にすることになりました。近藤の成績(能力)なら航空か、悪くても海上になるかなって気がします。まぁ、主人公パワーで航空になるんでしょうけどね。

乙女ちゃんも航空を選びそうですね。ブラコンですし。

そうなりますと・・・やっぱり東堂は陸に追いやられ要因になってしまいそうな気がします。どんまい、東堂!

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
http://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
http://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
http://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
http://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク