◆前回のあらすじ◆

入校時以来、2度目となる体力測定。身体能力の高い土方はほとんどトップクラスの成績をたたき出します。高校まで体を鍛えたことのない近藤は1500m走に苦戦するものの、半年前と比べれば少しだけ成長していました。懸垂はかなり伸びており、ソフトボール投げはそこそこ。しかし立ち幅跳びに至っては2m72という好成績でした。50m走は土方に負けないよう必死に食らいつき6.9秒。まずまずの成績で終わります。

一方、4年生たちは集会室に集まり不穏な空気。開校祭に向けての対策を練り始めていました。その中でも一番の目標は『棒倒し優勝』。

スポンサーリンク

◆あおざくら◆

1巻1話2話3話4話5話6話7話
2巻8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話
3巻18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話
4巻28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話
5巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話47話
6巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話57話
7巻58話59話60話61話62話63話64話65話66話67話
8巻68話69話70話71話72話73話74話75話76話77話
9巻78話79話80話81話82話83話84話85話86話87話
10巻88話89話90話・91話・92話・93話・94話・95話・96話・97話)

最新『あおざくら~防衛大学校物語~』

開校記念祭で行われることとは?

開校記念祭は『文化祭』のようなものらしいのですが、『棒倒し』もあるし、『入試相談会』もあるとのこと。色々なことがぶっこまれているようです。

とりあえず、一つ一つ確認してみます。

①政府高官がやってくる『観閲式』

◆平成28年度自衛隊記念日観閲式
https://www.youtube.com/watch?v=_sioK-g8Buo
◆平成29年度 防衛大学校 第65回開校記念祭 観閲行進
https://www.youtube.com/watch?v=mF-m-IWhVlA

自衛隊の方は派手ですねぇ。防大の方は行進だけしか映ってませんでしたが、前か後に高官の挨拶などがあるのかもしれません。足並みそろえて、腕は90度の高さまで上げると決まっているっぽいです。

②模擬店や演劇

ちょっとしたお祭りのように食べ物を出すようです。演劇などは体育館でやるのだと思います。

③居室や研究室の公開

入学を検討している高校生たちなどに自分たちが日ごろどういった場所で生活しているのかを見せるのだと思います。それはもう親切丁寧にお客様のように接し入学させて、着校式の後で地獄になるのだと予想できます(笑)。

④防大性が案内する開校祭ツアー(要応募)
 &入試相談会

『③』と似たようなものなのではないかなぁと思ってます。

⑤各自衛隊の協力のもとに行われる『訓練展示』

◆平成25年度開校記念祭 訓練展示
https://www.youtube.com/watch?v=HfhLBvoDuOY

普段、防大内の敷地では扱わないような武器を使うので自衛隊に協力してもらうってことだと思います。秋季定期訓練をやった富士山ふもとのところから持ってきているのかもしれません。

⑥公友会の体験会や展示発表

そのまんまでしょうね。

⑦棒倒し

そして、今回のストーリーのメインとなるのが『棒倒し』のようです。動画で見た感じ、かなり激しい戦いになるようです。注目ですね。

スポンサーリンク

近藤の業務①:部屋でのおもてなし

一般の方々が部屋にやってくるので、そのおもてなしをしなければいけないようです。しかも近藤の『第一大隊』は正門に近いので人が多いと。嫌な位置です。

場合によっては防衛大臣が来ることも!? まぁ試練を与えてくるわけでもないでしょうから、そこまで心配する要素でもないように思えます。

近藤の業務②:模擬店の味や仕入れコスト削減

近藤の実家が料理屋ということもあり、芹沢先輩から『味や仕入れのコスト削減』を頼まれてしまいました。これははたしてどれくらい時間がかかるのか。近藤、忙しくなりそうです。

ヒロインの座をかけた戦いも!?

開校祭は一般の人も来ることができますが、常世ちゃんも来るそうです。しかし、近藤にそういった連絡は来ていません。

なぜ、近藤に連絡を入れていないのか!?

もしかしたら作者さんのお便りに『乙女ちゃんをメインヒロインにしてください!』などといった手紙が多数届いているかもしれません。そこで作者さん的にも心変わりして『よし、乙女ちゃんをメインヒロインにしよう!』などと考えているのかもしれません。

今回、常世ちゃんは開校祭に来るという連絡を近藤にしませんでした。もしかしたら『大学で彼氏ができちゃった!』とか『離れ離れの生活なんて耐えられない!』などといった心境の変化が表れて、常世ちゃんが近藤を見捨ててしまう・・・・・といった流れになっても不思議ではないわけです。まさに神(作者さん)の思うがままなわけですから。

果たしてメインヒロインの座をかけた常世ちゃんと乙女ちゃんの戦いは一体どうなってしまうのか!? 今回の開校祭で大きな動きを見せるのではないかなと考えています。こちらも注目です。

近藤の業務③:恋の片道切符

『恋の片道切符』というイベントがあるそうです。まぁこれは張り出しておくだけでしょうからそんなに時間はかからないかと。

しかし、間違えて何かのイベントで活躍してモテまくってしまったら時間がつぶれまくりのような気が? そしてモテモテ近藤状況になれば、必然的に常世ちゃんと乙女ちゃんからの評価もダダ下がりになってしまうような? ありそうな流れです(笑)。

近藤の業務④:ファンシードリル

儀仗隊のイベントで『ファンシードリル』というものがあり、そちらが優先になるため近藤は棒倒しには出場できないそうです。松平先輩がそういっているわけですから、決定事項として儀仗隊は出れないんでしょうね。

◆ファンシードリル
https://www.youtube.com/watch?v=L1CZWEiSJ2o

これは凄いですね。練習が大変そうだ。

近藤の業務⑤:やっぱり『棒倒し』

岩崎先輩が何やら儀仗隊隊長に近藤に関して頼みに行っています。まぁ、棒倒しでしょうねぇ。やはり近藤はジャンプ力を評価されて棒倒しに出場することになりそうです。

これはファンシードリルを無しにして棒倒しをやるのか。それとも両方やらせるのか。・・・・・まぁ前者でしょうね。近藤、地獄の日程になりそうです。

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
http://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
http://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
http://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
http://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク