◆前回のあらすじ◆

棒倒しの練習でアザやすり傷が増えてきた近藤。棒倒し、儀仗隊の練習と忙しい日々を送ります。そんな近藤を馬鹿にするような目で見る者もいましたが、体力測定下位者の近藤が頑張っているのにお前たちは何をやっているんだと土方がフォローを。皆の士気も少しずつ上がっていきます。

棒倒しというものがどういったものであるのかを理解してもらうため、望月サブ長は棒倒しに関する資料を近藤のために多数用意してくれました。近藤は身体能力が高いわけではない自分に何ができるかを考えるため、その資料を使って棒倒しの研究をすることに。

スポンサーリンク

◆あおざくら◆

1巻1話2話3話4話5話6話7話
2巻8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話
3巻18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話
4巻28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話
5巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話47話
6巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話57話
7巻58話59話60話61話62話63話64話65話66話67話
8巻68話69話70話71話72話73話74話75話76話77話
9巻78話79話80話81話82話83話84話85話86話87話
10巻88話89話90話・91話・92話・93話・94話・95話・96話・97話)

最新『あおざくら~防衛大学校物語~』

土方も付き合うことに

近藤、望月サブ長から受け取った資料を使って必死に研究。深夜3時までパソコンにしがみつきます。

しかし、冷静に考えてみると、1学年の一人が必死になって研究しても大して意味が無いように思えます。経験豊かな4学年が必死に研究して、その内容を下級生たちに教えていくというのがまっとうなやり方ではないでしょうか。何しろ団体競技なんですからチームワークが大事です。個人が優秀であっても大して意味が無いように思えるんですよね。

近藤は1学年ですし、儀仗隊ですから2~4学年ではもう棒倒しには参加しないはずです。ですから、なおさら望月サブ長が近藤に棒倒しの資料を渡した理由が謎なんですよね。

そういえば、近藤が口にくわえているもの、これは懐中電灯みたいです。ノートパソコンは画面自体が発行しているので周りが暗くとも懐中電灯は必要ありません。むしろ眩しすぎるのでサングラスがほしいところです。これは作画ミスです。

近藤が寝言でうるさいため、土方も一緒に資料をみることに。何やら最近の近藤と土方は『喧嘩するほど仲がいい』という微笑ましい状況に(笑)。

一人で考えていても煮詰まってしまいますから。意見が対立しあうことがあっても複数人で考えたほうが色々とわかることも多いと思います。

スポンサーリンク

攻撃局、初勝利!

近藤、遊撃の武井を盾にして前に進みます。武井は何やら怒っていますが、そもそも遊撃は特攻を守るためにいるようなものではないでしょうか。怒るのは筋違いのようにも思えます。いや、それ以前にキラーが遊撃を捕まえても意味がないような? まぁヘルメットをかぶっていますし特攻と遊撃を見分けることができないってことでしょうね。同じ大隊なら分かることがあるかもしれませんが、違う大隊だったら尚更わからないでしょうし。

スクラムが激しくサークルを押します。お尻に『バツ』がついているのは土方でしょうね。毎回、腰あたりを踏みつける近藤に『ここを踏め』と言いたいようです(笑)。

サークルの沖田が手を上にあげているのが気になりました。これは、押し返すことよりも、ジャンプする特攻を捕まえることを優先しているってこと何でしょうかねぇ。これは『●ま●く●』が破れそうだ(笑)。

一人目の近藤はジャンプしても棒まで届きませんでしたが、後から来た総長は近藤を踏み台にして棒まで届かせることに成功します。確かに、サークルの上にたくさん特攻が乗っかれば良い踏み台になりそうです。

動画などではいまいちピンと来ませんでしたが、これって引っぱって棒を倒してたんですね。私はてっきり押し倒しているのだと思っていました。

①誰かが棒の上の方にしがみつく
②しがみついた人をさらに誰かがつかむ
③『①』や『②』などをとにかく皆で引っ張って棒を倒す

おそらくこれが棒を倒すときの基本的なパターンなのだと思います。なるほど、勉強になります。

乙女ちゃんと食事の約束

夕食?で乙女ちゃんと一緒になりますが、近藤、儀仗隊の練習でダメ出しを食らうことに。しかも厳しく。どうやら坂木小長と乙女ちゃんはDNAレベルで厳しい気質のようです。儀仗隊の先輩たちは結構優しそうな感じではありますが、これは近藤、楽はできなさそうです。

防大生の食事は『男女共に3400cal』に調整されているとのこと。調べてみると『20代男性で2300kcal』『20代女性は1800kcal』だそうです。・・・・・漫画の方は『カロリー』になってますが、正解は『キロカロリー』のようですね。これは作画ミスです。

ということで『男女共に3400kcal』とのこと。女性でも男の1.5倍のカロリーをとるんですね。これで太らないということは、相当な運動量ってことなんでしょうね。防大、女性でもかなりきつそうです。

それだけ食べていても食事が足りていない近藤と乙女ちゃんは、開校祭と音楽祭りが終わったら一緒に食事に行くという約束をします。しれ~っとデート回が差し込まれました。

これは普通に2人で行くのか? それとも『2人で行くとは言ってない』というパターンなのか? おそらく、怖いお兄ちゃんが同伴すると思います。

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
http://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
http://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
http://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
http://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク