イノさんの漫画アニメ

好きな漫画アニメの感想やネタバレ記事を書いています。

【あおざくら】第12話:銃貸与式【ネタバレ感想】

160727-a01

◆あおざくら◆

第1巻相当(1話2話3話4話5話6話7話
第2巻相当(8話9話10話11話12話・13話)

最新『あおざくら~防衛大学校物語~』

◆登場キャラクター◆

160518-a95 近藤勇美(こんどういさみ)
成績優秀だが実家が自営業の飲食店で貧しく進学を諦めていた。しかし、年上の幼馴染が東北の震災で被災者救助で活躍していたことを知り、自衛隊に興味を持ちます。進路指導にて、防衛大学校は勉強ができ、お金ももらえると知り、自分にはここしかないと進学を決意します。
しかし、入校式以降、厳しい対応に豹変した先輩たちに強い不満を感じ始めている。
160518-a92 沖田(おきた)
近藤と同室の1学年。父親が自衛官であり、純粋に自衛隊にあこがれている。入校式以降、少しノンビリとした性格でああることから先輩たちに目をつけられ、厳しくされている。
160518-a91 原田(はらだ)
近藤と同室の1学年。高校時代は野球をやっていた。海外派遣に興味を持っている。今は空気キャラっぽい。
160518-a97 松平容介(まつひらようすけ)
近藤の対番で2学年。近藤を先輩として支えてくれる存在。いたずら好きの一面もある? 入校式以降、死んだようにくたびれており、近藤の相手をしてやる余裕がない。
160518-a94 坂木(さかき)
部屋長で4年生。クールな性格のようだ。入校式以降、怒鳴りつける厳しい先輩に豹変。鬼である。修羅である。
160518-a93 西脇(にしわき)
サブ部屋長で4年生。おおらかで、後輩想いの先輩。入校式以降、別人のように厳しい先輩に豹変。しかし、イメージはゴリラのまま不変。
160518-a96 乙女(おとめ)
1学年の女子。高校時代にナギナタで全国優勝している。可愛くて男子から注目されている。が、今はそれどころではなく、皆の記憶からも抹消されている。




待望の授業が始まる

朝の訓練、近藤はいつも以上に張り切っていました。

今日からいよいよ授業が始まるからです。

160727-a02

近藤は目を輝かせて授業を聞いていました。

しかし、他の生徒たちは疲れ果てており眠ってしまっていました。

ノートを貸してくれ

昼食時間。

授業中、どうしても眠くなってしまう原田は、近藤に『ノートを貸してくれよ』とお願いします。

160727-a03

『お礼もする』ということなので、近藤は快諾します。

今日は銃貸与式

話は午後からの『銃貸与式』の方へ。

本物の銃を持つことができるということで、皆、楽しみにしています。

それを見ていたサカキ部屋長は忠告します。

160727-a04

それを聞いた原田は

『大丈夫です。』
『オレ、バット3本持って10km走ってましたから』

そう得意げに話します。

160727-a05

銃貸与式

いよいよ、銃貸与式です。

渡されるのは『64式小銃』。

160727-a06

名前を呼ばれた順に前に出て、銃を手渡されます。

近藤も呼ばれて前に出、銃を手渡されます。

160727-a08

銃を手渡すとき、指導教官はなかなか離してくれませんでした。

沖田によると

『本気で奪え!』
『これはお前のものだ』

という意味を込めているとのことでした。




銃の実感

就寝後、1学年の皆は不思議と眠れずにいました。

近藤は

『銃のせいかな・・・?』

と考えます。

『64式って実弾入ってない空砲でも』
『5m先のソファに穴あけるくらいの威力はあるんだって』

沖田のその言葉に、皆は改めて『銃は武器なんだ』ということを実感するのでした。

160727-a09

『銃の重みが責任の重み・・・か。』

訓練の授業『銃の分解・結合』

銃を分解して、元通りにするという実技の授業です。

160727-a10

慣れた者は分解・結合に10分もかからないようです。

初めての沖田は分解だけで30分もかかってしまいました。

原田はプラモデルとかをよく作っていたということもあり、自信満々です。

近藤は『細かく分解できる銃の構造』や『工具いらずで分解・結合できる』ということに驚いていました。

160727-a11

汗って近藤にすがる原田。

どうやら銃の部品をなくしてしまったようでした。

◆感想◆

今回は銃に関する話でした。

先日、ネットカフェで『ライジングサン』という自衛隊の方の漫画を読んだとき、教官から『銃は人を殺すための道具』といった説明がなされていたように記憶しています。

さすがに少年誌の方でそこまで語るのはまずいと考えたのか、ライジングサンに比べると緩い説明になってるかなという印象を持ちました。

銃の部品をなくしてしまった原田。

こういった話はライジングサンにもありましたねぇ。『雨の中、外で見つかるまで皆で部品を探し続ける』という内容でした。

来週は原田の部品探しの話になるものと思われます。しかし、結構狭い範囲ですし、教室内なのですぐに見つかりそうな気もしますが。

160727-a52

かしら?




-あおざくら~防衛大学校物語~

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。