イノさんの漫画アニメ

【あおざくら】第8話:指導の意味【ネタバレ感想】

◆前回のあらすじ◆

先輩たちによる厳しすぎる指導、嫌がらせともとれる命令、まったく意味を感じない何十枚にも及ぶ反省文。苛立ちを隠せなくなった近藤は、意を決してサカキ部屋長に今までの行動の理由を聞きます。

サカキ部屋長は快く理由を説明してくれる・・・と思いきや、話をする間、部屋の一学年全員に空気イスの命令を下すのです。

スポンサーリンク

◆あおざくら◆

1巻1話2話3話4話5話6話7話
2巻8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話
3巻18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話
4巻28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話
5巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話47話
6巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話57話
7巻58話59話60話61話62話63話64話65話66話67話
8巻68話69話70話71話72話73話74話75話76話77話
9巻78話79話80話81話82話83話84話85話86話87話
10巻88話89話90話・91話・92話・93話・94話・95話・96話・97話)

最新『あおざくら~防衛大学校物語~』

皆が考える先輩たちが厳しい理由

近藤の幼馴染が女子大生ライフを満喫する中、近藤は先輩による理不尽な指導を受けていました。

サカキ部屋長は一人づつ順番に『これまでの指導』にどんな意味があると考えているのか聞いていきます。

沖田の考え

じ・・・自衛隊のリーダーを育てる学校だから・・・
指揮をとるために部下の・・・辛い気持ち苦しい気持ちを
わかるためかな・・・って

原田の考え

じ・・・自分は
基礎作りっていうか・・・っ
トレーニングを兼ねた注意で、それで厳しく・・・

武井の考え

学生舎での生活は防衛大学校において
習得されるべき重要な教科の一つだと言われています。

上級生の方々の厳しくもあたたかな指導は
我々が規律と服従の神髄を体得するため
そして、真の武人にして真の紳士淑女たる
宅性になるためにあるのだと思います。

規律亡くして、真の自由はありません。

サカキ部屋長
『聞きかじったこと並べてんじゃねえ!!』
『腹ん中でどう思ってるのか答えろっつったんだ!』
『校長か!!』

やらせている反省はただの理不尽

最後に、サカキ部屋長は近藤にも聞きます。

『この空気イスだって・・・理由もわからない』
『なんでこんなことしないと・・・っく・・・』

1.5リットルのペットボトル2本を余分に持たされていた近藤はそこで力尽きて倒れてしまいます。

倒れた近藤に、サカキは言います。

意外な言葉に驚く近藤。

理不尽の理由

空気イスで近藤が力尽きたため、次は腕立ての構えで話を聞かされます。

『オレたちはオマエらに理不尽なことをしている』
『それは、オマエらが理不尽を知らねばならないからだ』

『だからこそ今からその理不尽になれ』
『対処の仕方を心得ておかねばならないんだ』

失敗のしりぬぐいをするな

サカキは近藤のベットが木の上に飛んだ理由を説明します。

『オレは知ってるぞ』
『お前は他のヤツより多少できる』
『だから時間もできるがその時間で何をした?』

『沖田の反省文を手伝ってただろ!!』

『全員ができなきゃなんの意味もねぇんだよ!』
『連帯責任の意味をはき違えるな!』

スポンサーリンク

納得がいかない

『分かったか?』

そういうサカキですが、近藤は

『わかりません』

と返します。

そういう近藤の発言を聞き、サカキは少しうれしそうに笑います。

『おれは議論は嫌いだ』
『あとはテメェで納得のいくまで考えろ!』

『さあいいか、メメェら!』
『オレがオマエらの部屋長の間は』
『他の上級生につけこまれないよう』
『厳しく仕込んでやるからな!』

『オマエらの防大ライフを最高の地獄にしてやる!!』

理由を教えてくれた

空気イスと腕立ての姿勢で汗びっしょりになった近藤たちをみて言います。

『あー汗くせーなぁ・・・』
『耐えられねー』

『オマエら風呂行けー!』

でも反省文が・・・という近藤達にサカキは

『んなもんオレが口きいといてやる』
『さっさと行け!』

そういって風呂に追いやります。

納得のいかない理不尽な空気イスと腕立てでしたが、最後は優しい対応でした。

何より、理由をしっかり教えてもらえたことに、近藤も嬉しさを感じていました。

風呂から部屋に戻ると、部屋長達が居ません。

近藤は机の引き出しを開けると松井からLINEが来ていました。

◆感想◆

何となくわかったような、わからなかったような『理不尽』の説明でした。

松井さん可愛い。

武井はなかなか準備周到って感じのキャラですね。近藤、沖田、原田は防衛大学校というものがどういった場所なのかまったくわからずに来たって感じですが、武井は前もって色々とわかっている雰囲気です。

ある意味、今後、たよりになるキャラなのかもしれません。

それにしても、沖田の父親が自衛官なら、沖田こそがわかっていないとおかしいような気もするんですけどねぇ。父親は教えてあげなかったのかなぁと、ちょっと疑問です。

次回はいよいよ『外出日』です。第1話の説明書きによりますと『土日は外出可』ですので、初の土日ってことだと思われます。

久しぶりのメインヒロイン回です。とても楽しみですねぇ♪

スポンサーリンク