イノさんの漫画アニメ

【あおざくら】第9話:外出点検【ネタバレ感想】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆前回のあらすじ◆

空気イスを強要されながら、厳しい指導を行っている理由を説明するサカキ部屋長。将来、自分たちは理屈通りにいかない理不尽な状況、環境の中で動かなければいけない場面が多々ある。そんな理不尽な状況に耐えうるために、理不尽に対処の方法を心得ておかなければならないと説明します。

理屈はわかるものの納得はできないという近藤に、サカキ部屋長は『じゃぁテメェはテメェでずっと考え続けるんだな』と少し嬉しそうに答えるのでした。

スポンサーリンク

◆あおざくら◆

1巻1話2話3話4話5話6話7話
2巻8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話
3巻18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話
4巻28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話
5巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話47話
6巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話57話
7巻58話59話60話61話62話63話64話65話66話67話
8巻68話69話70話71話72話73話74話75話76話77話
9巻78話79話80話81話82話83話84話85話86話87話
10巻88話89話90話・91話・92話・93話・94話・95話・96話・97話)

最新『あおざくら~防衛大学校物語~』

待ちに待った外出日

今日は土曜日ということで『外出日』がやってきました。

入稿日から2週間、先輩たちのシバきに耐えてきた一学年はストレス発散したくてたまりません。

原田は高校時代に野球をやっていたことから、バッティングセンターでストレス発散。

沖田は食べるのが大好きなので食べ歩きでストレス発散を考えています。

それに対して、近藤は図書館で勉強を計画していました。

勉強がストレス発散・・・さすがに皆ひいてます。

外出前の身だしなみ点検

舎内放送
『外出点検集合、外出点検集合』
『希望者は舎全に集合せよ』

普段から厳しく服装の指導を受けている自分たちなら楽勝と自信満々に皆は飛び出します。

しかし、点検はいつも以上に厳しいものでした。

何と全員、『不備!』とのことで外出許可が下りませんでした。

8時30分、2度目の外出点検

『プレス不備!』
『ピカール不備!』
『靴の磨き不備!』
『ブラシ不備!』

また全員ダメです。

次の点検は12時30分とのことで、外出を諦めようかという雰囲気もはがれ始めます。

そこで舎内放送。

『臨時外出点検を0940に行う!』
『外出希望者は各中隊ごと舎前に集合せよ』

9時40分、臨時による3度目の外出点検

『ピカール不備!』
『ホコリ不備!』
『プレス不備!』

皆が不備を指摘される中、完成度の高かった近藤は理不尽を言い渡されます。

『目の輝き不備!!』

結局、また全員ダメでした。

サブ長も連帯責任で外出できなくなる?

トイレでサブ長が鼻歌を歌いながら髪の手入れをしています。

ガイドを見ながら、とても楽しそうです。

自分たちの責任でサブ長が外出できなくなるのでは・・・・・怒り狂ったサブ長の姿をイメージした近藤達は危機感を感じます。

スポンサーリンク

皆で協力し合い服装チェック

何としても外出するために、皆で厳密なチェックを始めます。

①お互い合格しているところをいかす

②アイロンのブレスは近藤がうまい

③腕がおかしくなるまで靴を必死に磨く

④腕章ずれチェック

⑤近藤は目薬で目に輝きを

⑥シワがでないよう時間まで同じ姿勢で立つ

10時30分、臨時の4度目の外出点検

⑦シワを作らないように、焦らず急いで移動

やるべきことをすべてやりつくした近藤達。先輩たちのチェックを受けます。

やっと外出許可がでました。皆、大喜びです!

引率外出だった

外で自由に遊べると思っていた皆でしたが、実際はそうではなく、部屋長、サブ長が保護者としてついていく『引率外出』だったのです。

どうやら『外出マナー』を厳しくチェックする名目で行われているようです。

部屋長たちの厳しい指導は、まだまだ続くのでした。

◆感想◆

厳しい外出点検でした。

全員ダメで、最終的には全員OKが出たことから、『点検を4回行う』と決められていたんだろうなぁと思えますねぇ。近藤君、お疲れ様でした(笑)。

そして、土日に実家に戻って常ちゃんと会える話になるのかなぁと思いましたが、現実はなかなか厳しいようです。2週間程度ではまだまともな休みももらえないんですねぇ。厳しいです。

ストーリー的に実家に戻るのはゴールデンウィークあたりになるんでしょうね。常ちゃんはそれまでおあずけのようです。

スポンサーリンク