イノさんの漫画アニメ

【あおざくら】第11話:岡上乙女【ネタバレ感想】


スポンサーリンク

◆あおざくら◆

1巻1話2話3話4話5話6話7話
2巻8話9話10話11話12話13話14話15話16話17話
3巻18話19話20話21話22話23話24話25話26話27話
4巻28話29話30話31話32話33話34話35話36話37話
5巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話47話
6巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話57話
7巻58話59話60話61話62話63話64話65話66話67話
8巻68話69話70話71話72話73話74話75話76話77話
9巻78話79話80話81話82話83話84話85話86話87話
10巻88話89話90話・91話・92話・93話・94話・95話・96話・97話)

最新『あおざくら~防衛大学校物語~』

はぐれてしまった近藤

一人でいるときに、迷子の子供を駅に案内してしまった近藤は、皆の場所に戻る方法がわからず、迷子になってしまいました。

『はぐれたら、死』

サカキ部屋長の言葉が頭をよぎります。

とりあえず、財布はあるため、公衆電話で自分のスマホにかけまくろうとする近藤ですが・・・・・

一人で行動していた乙女ちゃん

周りを見渡すと、防大生がいることに気が付きます。

腕に桜がないため、同じ一学年です。

近藤はスマホを貸してもらえないかとお願いします。

それは、女子の部屋を覗きに行ったときに見つかり、追いかけまわされた『乙女ちゃん』でした。

西脇サブ長の説教

『バッカもーん!!』
『いかなる理由であれなぜ誰かに一声かけなかった!』
『防大生としての心構えがなっとらーん!!』

近藤はスマホで厳しく怒られてしまいます。

誰かと待ち合わせをしていた?

近藤が乙女ちゃんにスマホを返すとすぐに、誰かからかかってきました。慌ててでる乙女ちゃん。

誰かと待ち合わせをしていたようですが、どうやらすっぽかされてしまったようでした。

乙女ちゃんと喫茶店へ

近藤は西脇サブ長に言われた通り喫茶店に行きますが、なぜか乙女ちゃんもついてきました。

そして、近藤の目をジーッと見つめ、こう言います。

『これが目の輝き・・・不備・・・かぁ。』

近藤も自己紹介をしようとしますが、乙女ちゃんは近藤のことを色々と知っているようでした。

『近藤勇美・・・・・』
『東京都調布木多高出身』

『初日PX(防大校内の売店)で騒いでたでしょ』
『オレは「金のために防大に入ったー」って』
『あと、突然部屋長に意見したり』

『目の死んでる近藤』
『表情の固い近藤』

ある人から聞いた情報とのことでした。

一人でいた理由

乙女ちゃんは引率外出中に一人で行動していた理由を聞きます。

『子供に駅員と間違えられて駅まで案内していたんだ』
『急だったんでスマホ・・・預けた他の忘れてて・・・』

何だか疑われている感じだったので『ほ・・・本当だよっ!』と後押しする近藤。

乙女ちゃんは『信じてますとも・・・』と冗談めかして言います。

乙女ちゃんの方は、ある人と面会する許可をもらっていたとのことですが、結局会うことができませんでした。

横浜コスモワールドへ

『そういえば、近藤君は貸し借りにうるさいって聞きました』
『ケータイを貸したお礼・・・』
『これからしてもらっていいですか?』

近藤は横浜コスモワールドへ連れて行かれます。

スポンサーリンク

防大で頑張る理由

帰り際、乙女ちゃんは近藤に聞きます。

『着校式の日、お金のために入学したって・・・』
『あれ、今もそうですか?』
『学生舎で辛い目にあっても』
『それでもアナタが頑張れるのは・・・』
『お金のためですか?』

近藤は答えます。

『・・・お金はもちろん大事だよ』
『でも頑張ってる理由は今はそれだけじゃない』

『ウチの部屋長メチャクチャ厳しいんだけど』
『ちゃんと将来を見据えた上でオレ達のことを指導してくれる』
『正直やりすぎだろと思うこともあるけど』
『それは誰かを守るために必要な事・・・』

『自分のためだけじゃなく誰かのために・・・』
『今はココで本気でやりたいことを見つけたいって思ってる』

岡上乙女ちゃんは坂木部屋長の妹

突如、乙女ちゃんのケイタイが鳴ります。

乙女ちゃんが出ると『隣の男(近藤)と変われ』とのこと。近藤に携帯を渡されます。

よくわからない近藤ですが、いきなりケイタイで

『テメェ何やってんだ!』
『下見ろ、下!!』

と怒鳴られます。

乙女ちゃんとサカキ部屋長が兄妹なのは秘密

どうやら、乙女ちゃんが待ち合わせをしていたのは兄であるサカキ部屋長でした。

サカキ部屋長はこのことはあまり知られたくなかったようで、近藤に脅しをかけるのでした。

◆感想◆

3話以降見かけなくなった乙女ちゃんでしたが、11話にして久しぶりに登場しました。

『これなんてギャルゲー!?』

みたいな話になってましたね(笑)。

あまりにもハードなストーリーが続いたため、もう少し柔らかくしてほしいという要望が多かったのかもしれませんね。

見ていた感じ、どうやら乙女ちゃんは『お兄ちゃん大好きキャラ』っぽいですね。サカキ部屋長に会うのを楽しみにしていたみたいですし、携帯で会話するときもとても嬉しそうです。

サカキ部屋長は乙女ちゃんにそっけなくしているっぽいですが、近藤のことを色々と話しているところをみると、結構仲のいい兄妹のようです。

これの意味がいまいちよくわかりませんでした。

それにしても、今回の話は近藤のケチクサさも際立っていたように思います。

10円を使うのもためらうのかと。

喫茶店に入ってお冷を頼むのかと。

これは営業妨害レベルですよ。自分はできないですねぇ(笑)。

ケイタイを貸したことで、乙女ちゃんに横浜コスモワールドに連れていかれてしまいました。

2つのアトラクションに乗ったっぽいですね。1000円以上の出費かなと。

10円けちったことで、高くつきました。ドンマイ、近藤学生!

スポンサーリンク