◆前回のあらすじ◆

準決勝、柳川中学との試合。試合前の柳川中の練習を見た感じではとてもうまいとは思えないチームでした。相手投手の球速も大したことはありません。組み合わせに恵まれて勝ってきた雰囲気です。

風林学園の先発ピッチャーは睦子。睦子は先発は千里だと考えていましたが、大吾の睦子に対する信頼はとても大きなものでした。睦子には制球力と強いメンタルがある。そう判断したため、大吾は先発に睦子を選んだのです。

大吾の言葉を聞いて良い出だしの睦子。相手バッターを2者連続で三振に打ち取ります。3番バッターもショートゴロで打ち取りますが・・・・・相良がボールをはじいてしまいます。エラーです。4番バッターもボテボテのセカンドゴロ。しかし、沢もボールをうまく取れません。再びエラーです。大吾は雨が降ってコンディションが悪いためにエラーが続くんだと考えます。

スポンサーリンク

◆メジャー2nd◆

1巻/2巻/3巻/4巻/5巻/6巻

7巻(54話・55話・56話・57話・58話・59話・60話・61話・62話
8巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
9巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
10巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
11巻93話94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
13巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話
14巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
15巻33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話
16巻43話44話45話46話47話48話49話50話51話52話
17巻53話54話55話56話57話58話59話60話61話62話
18巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
19巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
20巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
21巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話02話
22巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
23巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話)◆
24巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
25話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話

最新『メジャー2nd』

◆現在の試合状況◆

全日本少年軟式野球大会
◆トーナメント準決勝
『柳川中』VS『風林学園』

柳川 0
風林 0

エラーの連続

1回表、睦子が1番、2番バッターを三振に打ち取りツーアウトとなりますが、3番のショートゴロを相良がはじいてしまってエラー。4番のセカンドゴロを沢が取りそこないボールは外野へ。エラーの連続でツーアウト1塁、3塁となってしまいます。

5番バッターもボンフライで打ち取ったかのように見えましたが、ボールは相良、沢、千里の3人の間に飛んでしまい、お見合い状態に。ポテンヒットとなってしまいました。これで3塁ランナーが帰ってきて柳川中が1点先制です。

不運が重なってしまいました。

スポンサーリンク

ロジンバッグで滑り止め

雨が降っているということもあり、睦子は水でボールが滑ってしまいコントロールが定まりません。スリーボールです。

そこで大吾が睦子に『ロジン(滑り止め)』を使うようにと指示を出します。雨降りだからということで、審判に渡されていたのです。これのおかげで睦子の制球はもどり、バッターを空振り三振に打ち取りました。何とか最少失点でこの回を押さえます。

ロジンに関しては以下のサイトで詳しく書かれてありました。参考にしてください。

◆ロジンバッグ
https://bbcrix.com/articles/65919/original

『滑り止め』なわけですから、普段から使ったほうが変化球の切れもよくなりそうですね。雨降り以外では使わせてもらえないのかな? まぁ金額的に500~1000円ってことなので、主催者側としても特に理由がなければ渡してくれないということなのかもしれません。でも、チームとしてベンチに用意しておきたいですねぇ。

嫁の活躍に旦那はご満悦です。もしかしたら大吾は剛速球の仁科よりも制球力の高い睦子を優先的に使っていくという考えなのかもしれません。仁科はコントロール悪そうですし。

後々、『大吾VS仁科』の対立が生まれそうな予感!?

相良と沢はやる気がない

試合が始まる前の更衣室で、アニータが相良と沢の2人に『なぜ東邦の試合を見ずに帰ってしまったのか』を聞くと、この反応。2人は必死に頑張る必要もないと考えているようです。

とはいえ、大吾、アニータ、仁科は明らかに勝つために頑張っていますからね。その雰囲気を壊すようなこの考え方はいささか問題のように思えます。

『アニータの回想』として描かれていましたが、更衣室には皆もいましたので、睦子たちも話を聞いていたと思います。睦子も『2人がやる気がない』ということはわかっているでしょうね。そして、男達は事情を知りません。

このまま試合が進んで2人のミスが続くようなら、女子の間で大きな人間関係の亀裂が生じてくるのではないかな思えます。心配です。

柳川中は基本はできている!?

柳川中は、相良のぼてぼての当たりをダブルプレーで仕留めます。柳川中、もしかしたら基本的なことはしっかりとできるチームなのかもしれません。(試合前の練習はボロボロでしたが) ベスト4まで残っているチームですからね。そこまで弱くはないと思います。風林中、内部崩壊で自滅の可能性も・・・・・!?

アニメがもうすぐ始まります

前作『メジャー』の第4シリーズが3月21日(水)の祝日に放送されます。NHK BS1なので見れる人は限られそうです。

ただ、これ良く見たらとんでもないですよ。朝6時から1時間かぁ、と思ってよく見てみると・・・・・『朝6時~夕方18時50分まで』なんですよね。何と、約13時間連続放送です。メチャクチャやってきますね、NHKも。心身ともに疲れ果てますよ。春休み時期なわけですから、1日4話の毎日放送で一週間放送くらいにしてほしいですよ。

そして、メジャー2は4月7日(土)の毎週17時35分からです。後3週間とちょっとですよ。

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
http://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
http://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
http://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
http://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク