◆前回のあらすじ◆

4回までパーフェクトに抑えられてきた風林中打線。4番の大吾は必死に食らいつき、フォアボールで出塁します。5番の仁科はピッチャー出光のボールをとらえる自信はなく、次のバッターにつなぐため送りバント。大吾を二塁に進めます。6番のアニータはピッチャー返し。センターに抜けそうでしたが、セカンドのミチルとショートの出光の連携で1塁アウト。ツーアウトでランナー3塁に。7番は3年の丹波。ピッチャー出光は丹波相手にデットボールを投げてしまいます。先ほどのアニータのピッチャー返しの際、投球する左手にボールが当たってしまい、手がしびれてしまっていたのです。出光は次の関鳥を抑えて終わりだと油断しますが・・・・・。

スポンサーリンク

◆メジャー2nd◆

1巻/2巻/3巻/4巻/5巻/6巻

7巻(54話・55話・56話・57話・58話・59話・60話・61話・62話
8巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
9巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
10巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
11巻93話94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
13巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話
14巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
15巻33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話
16巻43話44話45話46話47話48話49話50話51話52話
17巻53話54話55話56話57話58話59話60話61話62話
18巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
19巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
20巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
21巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話02話
22巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
23巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話)◆
24巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
25話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話

最新『メジャー2nd』

◆現在の試合状況◆

全日本少年軟式野球大会
◆トーナメント決勝
『風林学園』VS『大尾中』

風林 0 0 0 0 0
大尾 0 0 5 0 5

左キラー関鳥さんの打席

ツーアウトでランナーは1、3塁。ここでバッターは左キラーの関鳥さんです。表紙絵、頼もしく見えますねぇ(笑)。

ピッチャー出光は先ほど『ピッチャー返し』のボールを指に当ててしまったため、指の感覚がおかしくなり制球に苦しみます。スライダーを投げますが、2球ともボール。とは言え、これだけキレのいいスライダーならストライクに入っているようにも見えます。審判、厳しいですね。

スライダーがストライクに入らないため、出光はストレート中心に。関鳥は2球見た後、3球目を芯でとらえセカンド強襲! セカンドのミチルはジャンプしてボールを捕ろうとしますがグラブをはじいて零れ落ちてしまいます。ヒットです。

3塁ランナーが戻ってきて1点返した風林中は1-5。風林中としては初ヒットであり、初打点となりました。

スポンサーリンク

チームプレーの関鳥さん

太鳳は関鳥に『ストレートを2つ見送ったため打てないのかと思った』と告げると、関鳥は『フォアボールでつなぐことを考えていた』返答。

いやぁ、関鳥さん、一番野球を知らないキャラかと思っていましたが、よくわかってらっしゃいますね。強敵に5点も差をつけられているわけですから、普通にやっても勝ち目がありません。『ピッチャーが自滅してくれること』が一番理想です。ですから、ピッチングがおかしい場合はバットを振るのではなく、今回の関鳥さんのように様子を見るのがベストだと思います。

15~20年ほど前、テレビのナイターで巨人戦を見ていましたが、本当にイライラしましたよ。ピッチャーは明らかに制球がおかしくなりボールが先行していました。バットを振らずにフォアボール狙いの方がいいのではと思える状況で、巨人のバッター陣は無意味に手を出してボンフライを打ちあげるわ、ボテボテのゴロをうつわで相手ピッチャーを助けるんですね。まったく腹立たしい光景でしたよ。

まさに、関鳥先生に巨人のバッティングコーチをお願いしたいほどでした。今はまともになっているんでしょうかねぇ。

大尾中が目指すのは『中学軟式の頂点』

大尾中は1点返されて、なおもツーアウトで1、2塁のピンチ。内野陣がグランドに集まります。

キャッチャーの魚住は『ピッチャーをミチルに交代』することを提案しますが、ミチルは肩を作っていないのでいきなりマウンドにあげるのも心配です。次は9番バッターということもあり、このまま出光を投げさせることになります。

大尾中は中学軟式の頂点を目指しているようです。まぁ全国常連の『英邦中』を余裕で倒せるくらいですから、それくらいの力は十分ありそうです。

それでいて、何やら思い入れがあるというか? 思い詰めているというか? ミチルと世古の表情を見るからに何やら意味ありげです。もしかしたら・・・・・

①硬式に凄いのがいて、逃げるように軟式に来た
②硬式で果たせなかった夢を軟式で

こういうパターンかな? だとするとかなり情けない話ではありますが・・・・・。もしかして、『中学硬式編』に代わってくる可能性も考えられるような!?

ツーアウト、ランナー1、3塁でバッターは睦子。ピッチャーの出光はスライダーがほとんど使えない状況。ストレートだけなら打てるか・・・・・!?

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
http://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
http://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
http://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
http://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク