◆前回のあらすじ◆

ミチルが怪我をした時に魚住はシニアに戻ったはずですが監督と折り合いが悪くシニアを辞めてしまっていました。そのことを知ったミチルは、魚住を合同チームに入れる為、まずはポジションが被る大吾に相談することに。大吾は魚住を快く迎え入れると約束してくれました。

佐藤監督の許可もおり、正式に魚住は合同チームに加入することに。これから大吾とキャッチャーのポジション争いをすることになります。

スポンサーリンク

◆メジャー2nd◆

1巻/2巻/3巻/4巻/5巻/6巻

7巻(54話・55話・56話・57話・58話・59話・60話・61話・62話
8巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
9巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
10巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
11巻93話94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
13巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話
14巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
15巻33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話
16巻43話44話45話46話47話48話49話50話51話52話
17巻53話54話55話56話57話58話59話60話61話62話
18巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
19巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
20巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
21巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話02話
22巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
23巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話)◆
24巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
25話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話

最新『メジャー2nd』

魚住の実力テスト

入ったばかりの魚住は佐藤監督と実力テストをおこなっています。

そんな魚住が気になって大吾は『心ここにあらず』って感じです。練習に身が入っていません。

大吾
(魚住のバッティング凄ぇ・・・)

このように思っているのでしょうねぇ。

魚住のミットがちゃんと整備されている

佐藤監督
『グラブやミットを見れば』
『その子の野球への取り組み方が大体わかる』
『よく手入れされてるしいいミットだ』

佐藤監督、ベタ褒めです。魚住は真剣に野球と向き合っているってことですね。安心して正捕手を任せられます。

スポンサーリンク

魚住のキャッチング

バッティングの次は『キャッチング』のテスト。佐藤監督は魚住の『フレーミング』の技術を確認したいようです。

フレーミングとは?
際どいゾーンの球を球審にストライクと判定させるスキルのことだ。捕球時にミットをわずかにずらしたり、体を寄せたりすることで、ボールと判定されそうな球をストライクとコールさせることができる
(引用元:NPB捕手のフレーミング能力に迫るより)

いやぁ、中学の野球にレベルの高いことを要求してきますね。中学のトップクラスってこんなもんなのかな?

そして、魚住のフレーミング技術はかなり高いものだったようです。

佐藤監督
(わずかでも必ず動いて体の正面で捕っている)
(ピッチャーにも球審にもプラスに働くフレーミングの意識が高い)

べた褒めです。佐藤監督敵には『魚住のフレーミング技術は100点』とうつっていることでしょう。

睦子のボールが速くなっているように見える

睦子の投球を見ていた千代姉と仁科は『睦子の球が速くなっている』ように見えていました。どうやらその正体は『魚住がボールをキャッチした時の音』がよく響いているからだったようですね。

【魚住のキャッチング技術】

・魚住は捕球の瞬間やや押し気味にしている
・ミットの芯でぶらさずに捕る
・ミットを油で湿らせないようにしている
・これらの工夫でいい音を出し、ピッチャーがノッて行けるようにしている

いやぁ、完ぺきじゃないですか。佐藤監督も感心するレベルですよ。最高のキャッチャーがチームにやってきてくれましたね!

睦子
『割といいよ、魚住君、キャッチングはうまいし』
『ダンディーでマスク被るとグイグイ来る男らしい感じが新鮮』
『全然組めそう(ハート)』

睦子、メロメロじゃないですか!(笑)

たった一日でここまで結果を出してしまうとは。魚住、おそるべし。現時点では大吾が魚住に勝てる要素は一切ないように思えます。最強というか、大吾にとっては規格外のライバルが現れてしまったって感じですね。

このピンチを打開するために、大吾は一体どうすればいいのか!?

普通に手立ては無いと思えます。あるとすれば・・・・・大吾が成長期に入って一気に身長が『吾郎』クラスになってくるくらいの革命が必要ではないでしょうかねぇ。

サンデー、マガジン更新作品

◆ダイヤのA act2
https://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
https://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆葬送のフリーレン
https://mangakansou.xyz/葬送のフリーレン

スポンサーリンク