◆前回のあらすじ◆

監督不在で全てを抱え込んでしまっている大吾を心配し、父親の吾郎は『自分が監督に』と思い、さっそく風林中の校長室へと出向きます。そこで出会ったのは風林中の学園長になっていた因縁の相手『江頭』でした。

江頭校長は『吾郎の監督就任拒否』『照明使用許可を拒否』してきました。江頭校長が出した条件は『学生野球を指導する資格を持っていること』と『ボランティアでやること』の2つ。吾郎はこの条件で監督をやってくれそうな人物を探します。

スポンサーリンク

◆メジャー2nd◆

1巻/2巻/3巻/4巻/5巻/6巻

7巻(54話・55話・56話・57話・58話・59話・60話・61話・62話
8巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
9巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
10巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
11巻93話94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
13巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話
14巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
15巻33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話
16巻43話44話45話46話47話48話49話50話51話52話
17巻53話54話55話56話57話58話59話60話61話62話
18巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
19巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
20巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
21巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話02話
22巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
23巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話)◆
24巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
25話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話

最新『メジャー2nd』

大吾、やる気が回復

大吾は『おとさんに話しをできた』ことと『皆が練習を増やしていいと言ってくれた』ことで、モチベーション回復。やる気が戻ってきました。

『風林中野球部編』は終わってしまうのかなぁと思ってましたが、3年でもこのメンバーで頑張っていくようです。良かった良かった。

【今後の問題】

・学校が野球部に協力してくれない

これをどうクリアーしていくかって問題になってきますね。とは言え、これは生徒レベルでどうにかできる問題ではありませんよ。

スポンサーリンク

仁科、テンション下がる

◆キノコ、朝練に来ていない

盲腸で入院していたキノコくんは昨日退院。しかし、今日の朝練には来ていません。

太鳳
『菌類のくせに甘えてんな』

本当に甘えているのか? ちょっと調べてみました。

特に問題がなければ退院後は1週間から2週間目に一度外来を受診していただき、傷やお腹の具合を診させていただきます。その後の定期的な外来受診は不要です。(引用元:長津田厚生総合病院

本格的な練習は、退院後2週間ほどたって病院の先生の許可が下りてからの方がいいかもしれませんね。

◆謎の人物が見学する

朝練を『謎の人物』が遠くから見ていました。なかなか体格が良さそうですが、誰でしょうかねぇ? 初登場キャラだと思われます。それでいて、『生徒』なのか『教師』なのか『部外者』なのかいまいちわかりません。まぁ、校内にいるので部外者ではなさそうかな。

【『謎の人物』は何者!?】

・新入部員候補
・野球部に協力してくれそうな誰か

現在は『野球部を助けてくれるスタッフ』が集まる流れのようですから、その線が濃厚かなと思います。

『新入部員』の可能性もあるかもしれませんが、マネージャーの『千代姉』と『キノコ』で10人ですからね。これ以上キャラを増やしても仕方がないように思えます。

◆仁科、荒れる

仁科
『学校にハシゴ外されてこれからどうしろってんだよ』
『野球部強くする気もねぇ中高一貫校で』
『俺は後5年もどうモチベ保ったらいいんだよ』

ごもっともです。この状況では仁科が一番可哀そうです。

こういった事態なら高校生側でも反発が大きいのではないでしょうか。高校の野球部とも話し合い、『中学野球部』と『高校野球部』で連携して対策を練ったほうがいいと思います。

というか、体育会系の部活全てに関わる問題なわけですから、野球部にこだわらず他の運動部とも話し合ったほうがいいと思います。

顧問の山口先生も同情する

◆朝練禁止になる

山口先生、教頭先生に呼ばれて『朝練禁止』を告げられます。『大人がいない状況での朝練で事故などがあったら責任問題』・・・・・というのが名目ですが、まぁ、校長から圧力があったのでしょう。

山口先生が朝練に付き合えばできるようですが、5時起きで6時くらいから練習をやっているっぽいですからね。

同情はしても、そこまで負担を負いたくはないと考える山口先生の気持ちはわかります。

◆大河、登場する

山口先生の元に『大吾の母親』がやってきて、野球部を助けるための強力な助っ人を連れてきました。大吾の『母親の弟』の『清水大河』です。前作メジャーの中学生編で登場していたキャラだと思います。(詳しくない) メジャー2では初登場になりますね。

大河が練習を見てくれるのであれば『朝練』はできそうです。あの校長も『生徒の近親者』なわけですから拒否はできないでしょうし。

こうやって一つ一つクリアーしていけばなんとかなりそうではありますが・・・・・・・。

サンデー、マガジン更新作品

◆ダイヤのA act2
https://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
https://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
https://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク