◆前回のあらすじ◆

6-5で風林中が1点リードの7回裏、大尾中の攻撃。ピッチャーの沢は8番、9番を打ち取ったものの、1番の出光にデットボールを投げてしまいツーアウトからランナーが出塁してしまいます。2番のミチルには変化球が入らずストレートを狙われてしまい右中間をぬけるツーベースヒット。一塁ランナーがホームまで戻ってきて6-6の同点に追いつかれてしまいます。

沢にこれ以上投げさせるのは危険だと感じた太鳳は、大吾に『肘の怪我』のことを話します。しかし沢は本当に痛ければ投げることはできないと言って続投を宣言。大吾は守備のしやすさから3番を敬遠し4番と勝負したほうがいいと提案。4番の魚住と勝負することになります。

スポンサーリンク

◆メジャー2nd◆

1巻/2巻/3巻/4巻/5巻/6巻

7巻(54話・55話・56話・57話・58話・59話・60話・61話・62話
8巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
9巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
10巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
11巻93話94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
13巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話
14巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
15巻33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話
16巻43話44話45話46話47話48話49話50話51話52話
17巻53話54話55話56話57話58話59話60話61話62話
18巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
19巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
20巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
21巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話02話
22巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
23巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話)◆
24巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
25話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話

最新『メジャー2nd』

◆現在の試合状況◆

全日本少年軟式野球大会
◆トーナメント決勝
『風林学園』VS『大尾中』

風林 0 0 0 0 2 0 4 6
大尾 0 0 5 0 0 0 1 6

大吾は成長した

暴投でワンバウンドとなった沢のボールを大吾はしっかりと体で受け止めてボールを後ろにそらしませんでした。そのおかげでランナーは動けません。大吾、いい守備を見せます。

それを観客席で観ていた藤井は

藤井
『さっきも薫ちゃんと話してたんだよ』
『やっぱ茂野吾郎の遺伝子はすげえってさ』

と遺伝子を称賛します。しかし、大吾の頑張りを見てきた吾郎は、大吾自身が頑張った結果だと言います。まぁ『遺伝子』とか『血』とかは昔からよく言われますよね。ゲームのRPGなんかでも『勇者の血を受け継ぎし勇者~』とか。でも、結局は血がどうとかではなく、本人が頑張ったかどうかで全てが決まるのだと思います。

スポンサーリンク

吾郎の経歴と近況

吾郎の高校卒業の経歴は・・・・・

①メジャー
②日本のプロ野球
③台湾
④中米(←去年)

去年『中米』に行った吾郎でしたが、どうやら大して活躍できなかったようで1年で引退を迫られるような状況になってしまったようです。

というか・・・・・自宅のプールでのんびりとくつろいでますね。プールってことは、この時の季節は夏ですよ。つまり、夏には日本に戻ってきていたということになります。一体どんだけ短期間で見限られたのかとツッコみたいところです。

そこで、吾郎の中米での成績を予想してみました。

◆吾郎の中米での成績予想(4~6月まで)

打率 :.189
本塁打: 2本
打点 : 14点

3ヶ月でこれなら見限られるかもしれませんね。チームとしても打てない40歳を使うくらいなら若い選手にチャンスを与えたいところ。

7月には日本に戻ってきており、ふてくされて自宅のプールでバカンスってところでしょうか。どんまい、吾郎!

そんな吾郎に、大吾は『野球を教えてほしい』と頼みます。1年生にしてチームのキャプテンになり、しかも監督もいなくなってしまったのでチームを引っ張っていくためにどうすればいいかを指導してほしいとのこと。

そういえば、大会が始まる前に大吾があってた老人は誰なんでしょうね。前作は小学生編までしか読んでないので予想が困難です。

吾郎にコーチになってほしいと頼む大吾。この時点でこの3人はまだいませんでしたので、この台詞の時に登場させるのはちょっと違うような気がします。

去年の2年生が窃盗事件を起こした

初耳です。そんなことがあったんですね。3年生は不作でほとんど野球部に入ってこなかっただけだと思ってました。

その中でも唯一残ったのが『丹波先輩』ということですか。生徒会にも入るような真面目な丹波先輩は窃盗(万引き)なんてやらなかったと言うことなんでしょうね。

というか、2年生のほとんどが万引きやってたとは情けない話です。

2年生は丹波先輩以外は退部してしまい、監督は責任を取って辞めてしまったと。監督が一番の被害者ですよ。・・・・・大会前に大吾が会っていた老人は、風林中の前監督かな?

魚住の大きな当たり

ツーアウト満塁、一打サヨナラの場面で、追い込まれた魚住は会心の当たりをライト方向に飛ばします。睦子が捕るのか? それともサヨナラになってしまうのか?

睦子は足を痛めていますので、ヤバイのではないでしょうかねぇ。

①足の痛みで動けなくなりサヨナラ負け
②何とかとるも、足の痛みが悪化し試合続行不可能、人数8人となりその場で負け
③睦子の足と、沢の肘の爆弾を抱えたまま、8回の延長戦

どう転んでも地獄です。

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
https://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
https://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
https://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
https://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク