◆前回のあらすじ◆

倒れた大吾のお見舞いに大吾の家に向かった睦子でしたが、大吾は吾郎に連れていかれたままでまだ帰ってきていませんでした。睦子はしばらく茂野家で待つことに。そして、大吾と話し合いをもちたちと考えている太鳳と沢も、茂野家へと向かいます。

『風林中の監督に俺はなる!』と宣言するおとさんを追い、大吾は学校へと向かいます。おとさんは先に車で風林中へ。おとさんは校長室に『校長』と『野球部顧問の山口先生』がいると聞き、そこへと向かいます。

スポンサーリンク

◆メジャー2nd◆

1巻/2巻/3巻/4巻/5巻/6巻

7巻(54話・55話・56話・57話・58話・59話・60話・61話・62話
8巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
9巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
10巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
11巻93話94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
13巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話
14巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
15巻33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話
16巻43話44話45話46話47話48話49話50話51話52話
17巻53話54話55話56話57話58話59話60話61話62話
18巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
19巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
20巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
21巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話02話
22巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
23巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話)◆
24巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
25話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話

最新『メジャー2nd』

風林中の校長は『江頭』だった

『江頭って誰?』って感じです。当ブログ主は前作『メジャー』は『小学生編』までしか見ていないものでして。そのうち見ないといけませんねぇ。

まぁよくわかりませんが、中学か高校時代に何らかの因縁のあった人物なのでしょう。まだ40歳前後なのに髪の毛真っ白です。苦労して今の地位まで登ってきたのかもしれませんね。嫌なキャラっぽいですが、その努力は評価してあげないといけませんね。

スポンサーリンク

江頭校長の拒絶内容

◆照明を使った居残り問題はダメ

野球部顧問の山口先生による『居残り練習』の申し出に関して、江頭校長はこの反応。

江頭校長
『電気代の無駄使いですし』
『職員の残業も今は認めていません』

野球部にしてみれば『ふざけるな!』ってところでしょうが、先生側にしてみればありがたい話です。先生だって居残りに付き合わされたくはないですからね。校長先生は『先生方の味方』と言えるでしょう。日本中の『中学の先生』達は江頭校長を応援していると思いますよ。

◆就任予定だった国友監督をキャンセルした

『国友監督が風林中をキャンセルして辻堂に行った』と考えられていましたが、どうやら真相は『風林中が国友監督をキャンセルした』が真実だったようです。

ということは、以前の親善試合は国友監督が以前の教え子たちのことを心配して様子を見たかったと言うことなのかもしれません。

◆仁科はクレームを入れるべき

江頭校長
『今年度から風林学園は経営方針が変わったんですよ』
『スポーツに力を入れるのをやめて進学校へシフトすることに』

まぁ、それは学校側の都合ですから好きにやればいいと思います。しかし、『スポーツ推薦』で風林中にやってきた仁科は納得できませんよ。入学したとたん『スポーツに力を入れません』ですからね。まさに飼い殺しです。

ここは話し合いを持って

・スポーツ推薦時の条件はそのままに
・野球部をやめてシニアでやる権利

これくらい許してもらわなければ仁科は納得できないでしょう。まぁ、あの江頭校長の雰囲気からして許可してくれそうな気もしますね。意外と悪くない人なのかもしれません。

◆吾郎の監督申し出は拒否

吾郎の『俺が無償で監督やるぜ!』の申し出も拒否されてしまいました。まぁ、江頭校長と因縁があったというのもあるとは思いますが、一番の問題は『学生野球を指導する資格』のようです。簡単にはいかないのでしょう。

スポンサーリンク

風林中野球部の監督問題、どうなる?

江頭校長が出した条件は

・学生野球を指導する資格を持っている
・監督に対して金は出さない

この2つの条件をクリアーできる人物なら監督になることを認めてくれるようです。認めてくれるだけましだとは思えますが、『給料無しで働け』ってことですから、なかなか厳しいところです。

吾郎は『現役』であり『資格が無い』ので、中学の監督になる可能性はもうなさそうですね。

◆誰が風林中の監督になるのか?

思い当たる人物は3人。

①光の父親の『佐藤寿也』

小学生時代に大吾に野球を教えてくれましたね。寿也なら資格も持っているかもしれません。お金にも困ってないでしょうし、引き受けてくれる可能性は高いと思いますよ。まぁ『資格を持っているなら』の話ではありますが。

②謎のおじいさん

大吾が中学の春の大会に挑む前に『謎のおじいさん』に相談していましたね。あの一回きりでしたが、大吾が相談するくらいなのですからそれなりに野球に詳しい人物なのでしょう。

また、定年退職でノンビリ過ごしているってことかもしれませんので、お金を必要としていないかもしれません。やってくれそうな可能性大です。誰かはわかりませんが。

③吾郎のおとさん(大吾のおじいちゃん)

吾郎のおとさん(大吾のおじいちゃん)も元プロ野球選手ですよね。年齢は60歳以上になっているでしょうから、もしかしたらやってくれるかも? ただ、テレビで野球の解説などをやっているかもしれませんので、できない可能性もあります。

サンデー、マガジン更新作品

◆ダイヤのA act2
https://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
https://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
https://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク