アニメ『メジャー2nd』の2期の発表がありませんでしたね。何故なかったのか? 理由は簡単です。2期放送分まで原作が進んでいないからです。

では、2期は一体いつ放送されるのか? ちょっと予想してみようと思います。

スポンサーリンク

◆メジャー2nd◆

1巻/2巻/3巻/4巻/5巻/6巻

7巻(54話・55話・56話・57話・58話・59話・60話・61話・62話
8巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
9巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
10巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
11巻93話94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
13巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話
14巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
15巻33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話
16巻43話44話45話46話47話48話49話50話51話52話
17巻53話54話55話56話57話58話59話60話61話62話
18巻63話64話65話66話67話68話69話70話71話72話
19巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話82話
20巻83話84話85話86話87話88話89話90話91話92話
21巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話02話
22巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話12話
23巻13話14話15話16話17話18話19話20話21話22話)◆
24巻23話24話25話26話27話28話29話30話31話32話
25話33話34話35話36話37話38話39話40話41話42話

最新『メジャー2nd』

前作のアニメ『メジャー』の放送期間は?

前作の大人気アニメ『メジャー』の放送期間を確認してみますとこのようになります。

◆第1期:保育園編、リトルリーグ編
2004年11月~

◆第2期:三船東中学校編、海堂学園高校編
2005年12月~

◆第3期:聖秀学院高校編
2007年1月~

◆第4期:マイナーリーグ編
2008年1月~

◆第5期:W杯編
2009年1月~

◆第6期:メジャーリーグ編
2010年4月~

放送開始の月に若干ずれがありますが、基本的には毎年アニメ化されています。ですから、メジャーを意識するならメジャー2ndの2期は来年の2019年4月に放送されそうな気がします。

しかし、現実的にそれは無理があります。理由は最初に語った通り原作の方でまだ2期分の内容が連載されていないからです。

スポンサーリンク

『メジャー』は10年後にアニメ化された

知ってる人も多いとは思いますが、前作のメジャーは1994年に週刊少年サンデーで連載が始まりましたアニメ化されたのは2004年です。つまり、原作が始まって10年たってからアニメ化された作品なんです。

『10年』と言ってもいまいちピンと来ないと思います。具体的に表現しますと『アニメ化された時点で単行本が50巻くらいまで出ていた』という状況でのアニメ化だったんです。だいたい週刊誌は年間で単行本5冊分進みます。10年と言うことは50巻分進んでいるってことですね。

それだけ余裕をもってアニメ化されているため『6期連続で毎年アニメ化』が可能だったわけです。

『メジャー2nd』は2年に1回のアニメ化ペースか?

では、『メジャー2nd』はどういった状況に置かれているのか?

原作でメジャー2ndの連載が始まったのは2015年15号からとなります。2018年10月現在で約3年半ほど連載されていると言うことになります。発行されている単行本は15巻まで。

今回アニメ化されたメジャー2ndの1期は単行本で言えば1~10巻分の内容となります。1年で単行本5巻分進みますので、つまりは『原作2年分の内容』だったわけです。

2期の内容は『単行本11~20巻分』の内容になると思われます。現在15巻まで発売されている状況というわけですから、20巻が発売されるのは大まかに考えますと1年後です。まだまだストックが出来上がっていないんですね。

ですから、メジャー2ndの2期は、2020年4月になってからだと思うんですよね。

◆予想◆
メジャー2ndの2期:2020年4月~
メジャー2ndの3期:2022年4月~

ただ、これは順調に進めばという予想です。作者さんとしても『毎回単行本10巻区切りで内容をまとめられない』と思うんですよ。第2期の中学編はは単行本25巻分くらいになるかもしれません。もしかしたら30巻分まで続くかもしれません。そうなりますと、『2年に1回』をきっちりやっていくというのは難しくなってくると思うんですね。

ですからメジャー2ndはきっちりと2年に1回になるのではなく『2~3年に1回』のペースでアニメ化が進んでいくのではないかなと思います。

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
https://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
https://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
https://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
https://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク