◆前回のあらすじ◆

夏合宿最後の日の夕方から行われた監督のノック。1年は外され、2年3年に対し、監督は延々とノックを続けます。夕方5時から開始したノックは日が暮れて照明を付けた後も続きます。監督がここまで練習を続けるのも、選手たちが必死についてきてくれることがわかっているからです。その練習を見て1年達はただただ驚きます。

沢村と降谷にとって気になるのは『背番号1がどちらになるのか』ということ。練習試合も残りわずか。お互い『負けるつもりはない』と言い合い、そして笑いあい運命の日を待ちます。

6月21日土曜日の抽選会。そこには落合コーチがやってきており・・・・・。

スポンサーリンク

◆ダイヤのA act2◆

5巻37話38話39話40話41話42話43話44話45話46話
6巻47話48話49話50話51話52話53話54話55話
7巻56話57話58話59話60話61話62話63話64話
8巻65話66話67話68話69話70話71話72話73話74話
9巻75話76話77話78話79話80話81話82話83話
10巻84話85話86話87話88話89話90話91話92話93話
11巻94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話
13巻12話13話14話15話16話17話18話19話20話
14巻21話22話23話24話25話26話27話28話29話
15巻30話31話32話33話34話35話36話37話38話
16巻39話40話41話42話43話44話45話46話47話
17巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話
18巻57話58話59話60話61話62話63話64話65話
19巻66話67話68話69話70話71話72話73話74話
20巻75話76話77話78話79話80話81話82話83話
21巻84話85話86話87話88話89話90話91話92話
22巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話
23巻02話03話04話05話06話07話08話09話10話
24巻11話12話13話14話15話16話17話18話19話
25巻20話21話22話23話24話25話26話27話28話
26巻29話30話31話32話33話34話35話36話37話
27巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話
28巻47話48話49話50話51話52話53話54話55話
29巻56話57話58話59話60話61話62話63話64話
30巻65話66話67話68話69話70話71話72話73話
31巻74話75話76話77話78話・79話・80話・81話・82話)

最新『ダイヤのA act2』

抽選会

土曜日に行われた西東京の組み合わせ抽選会。青道高校は落合コーチが来ています。

順番としては『シード校がばらけるように抽選をおこなって、以降、それ以外の高校が抽選を行う』という流れのようです。ですから、選手たちとしては強豪校がばらけることはわかっていたようですね。

今回の抽選の中で最も厄介な存在なのが『シードになっていない薬師高校』。選抜でベスト4の強豪校でありながら、春の大会でポロっと負けてましたからね。他のシード校にしてみれば『こっちに来ないでくれ!』と思っていたことでしょう。

結果として、薬師と戦わなければいけない犠牲高校は『市大三高』になってしまいました。

抽選会にやってきていたのは真田。確か131話で故障しているっぽい話がありましたよね。『間に合わせる』と言っていましたが、逆に言えば間に合うかどうかわからないってくらいに重傷ってことです。

今回、抽選会にやってきたのも練習には参加できそうにないからってことが考えられます。それでも体は動かせるからリハビリがてらにやってきたんでしょうね。しかし、練習がおろそかになってそうなので、やはりベストコンディションで投げるのは難しいという状況になってきそうです。やっぱ市大三高が勝つかなって気がしますね。

スポンサーリンク

降谷、まだまだ不調気味?

土曜日に行われた練習試合。先発の降谷は1、2回に1点ずついれられました。どうやら立ち上がりが良くなかったようです。そういえば、降谷は立ち上がりが悪いってことが結構多いですよね。

夏の大会直前の練習試合ですからそれなりの強豪校だとは思います。しかし、序盤2失点は背番号争いに大きな影をもたらす可能性があります。

降谷
『バックの皆も身体きついでしょうが・・・』
『7割の力で打たせていこうと思います』

1回のピンチで降谷はこの発言。チームの皆のことなどほとんど考えていなかったし、力のセーブとかもやってなかった降谷が、やけに冷静な判断をしています。降谷も成長してきているんでしょうね。

一年はまだまだのようだ

主力の3年生たちは良い成績を残したようです。というか、良すぎだと思います。

対して、奥村と由井の成績はといいますと・・・・・

由井は1打席しか出ていないので、これだけで評価ってのはちょっと酷です。まぁ、チャンスが与えられないくらい期待されていないと言えなくもないって感じではありますが。

奥村の2打数0安打も仕方がないレベルかなと。そういう時もありますし。ただ、これはエラーじゃないですよね? ワンバウンドしてますし、ワイルドピッチだと思いますよ。これでエラーはつかないと思うんですけどね。奥村の気持ちとしてはエラーの部類になるのかもしれませんが。

青道の試合予定は・・・!?

夏の大会のトーナメント表を見た感じ、青道が優勝するには5試合勝たなければいけないようです。ということで、青道の今後の対戦相手を予想を元に書いてみますと

・1回戦:由良総合
・2回戦:八弥王子
・3回戦:創聖
・準決勝:市大三高
・決勝 :稲城実業

1回戦の『由良総合』は青道の前監督であり、片岡監督の恩師とのことですから、決定だと思います。2回戦、3回戦は御幸が強く意識しているようなので強豪校なんでしょうね、よくわかりませんが。もしかしたら思いがけない強豪校がこのあたりで登場してきそうな気がしなくもないです。なんだかこのあたりで『凄いところが現れた!』みたいなところが登場しそうな気がするんですよね。

準決勝は薬師が負けて『市大三高』が来るでしょうね。真田が怪我しているわけですから、ほぼ無理だと思います。そして、決勝で稲城実業の王様と最後の対戦です。

榊監督、確か昨年の秋の大会で『監督が辞めるかも』という話の時に1回登場したような気が? 面倒だから確認はしませんが(笑)。

シードでない以上、そこまで強いと言うことは無いと思います。むしろ、絶対に勝てるくらいの実力差はあるとおもいます。しかし、青道は何故か苦戦してしまう・・・・・という展開になるのが王道のような気がします。試合をすることで、監督、そして選手たちは一体何を学び取ることができるのか? そこが焦点になる試合になるのではという気がしますねぇ。

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
https://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
https://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
https://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
https://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク