◆前回のあらすじ◆

3回裏、倉持の好走塁で一点を先制した青道。4番の御幸はセカンドライナーでアウト、スリーアウトチェンジ。

4回表の八弥王子の攻撃は降谷がしっかりと抑えます。

4回裏の青道の攻撃。5番の前之園が出塁。ワンナウトでランナー2塁。バッターは7番の東条。センター前ヒットを打ちますが、セカンドランナーの前園はホームでタッチアウト。八弥王子は自慢の守備で青道に追加点を与えません。8番の結城は空振り三振でスリーアウトチェンジ。

5回表の八弥王子の攻撃。降谷の球がどんどんと乗ってきました。力みも少なく球のコレも抜群です。バッターはボールにあてることもできません。2者連続三振。

スポンサーリンク

◆ダイヤのA act2◆

5巻37話38話39話40話41話42話43話44話45話46話
6巻47話48話49話50話51話52話53話54話55話
7巻56話57話58話59話60話61話62話63話64話
8巻65話66話67話68話69話70話71話72話73話74話
9巻75話76話77話78話79話80話81話82話83話
10巻84話85話86話87話88話89話90話91話92話93話
11巻94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話
13巻12話13話14話15話16話17話18話19話20話
14巻21話22話23話24話25話26話27話28話29話
15巻30話31話32話33話34話35話36話37話38話
16巻39話40話41話42話43話44話45話46話47話
17巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話
18巻57話58話59話60話61話62話63話64話65話
19巻66話67話68話69話70話71話72話73話74話
20巻75話76話77話78話79話80話81話82話83話
21巻84話85話86話87話88話89話90話91話92話
22巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話
23巻02話03話04話05話06話07話08話09話10話
24巻11話12話13話14話15話16話17話18話19話
25巻20話21話22話23話24話25話26話27話28話
26巻29話30話31話32話33話34話35話36話37話
27巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話
28巻47話48話49話50話51話52話53話54話55話
29巻56話57話58話59話60話61話62話63話64話
30巻65話66話67話68話69話70話71話72話73話
31巻74話75話76話77話78話・79話・80話・81話・82話)

最新『ダイヤのA act2』

◆現在の試合状況◆

八弥王子高校 VS 青道高校

八弥 0 0 0 0 0
青道 0 0 1 0 1

降谷、自己最速

降谷、5回表を三者連続三振。三振はこれで10個目。15回のアウトのうち10回は三振ってことですから、かなりの好投です。球速も『155km』と自己最高。注目を集めた選抜の時のスピードを超えてきました。降谷、完全復活と言って良さそうです。

降谷の投球を見て気持ちが昂る沢村。それに気付いてかキャッチャーの奥村が沢村に『準備をしますか?』と投球練習に誘います。沢村の気持ちがわかってますね。

そんな奥村を見て悔しそうな由井。キャッチャーをやりたいんでしょうね。

スポンサーリンク

監督の小湊に対する期待

5回裏の青道の攻撃。

ワンナウトから1番の倉持がフォアボールで出塁。すかさず盗塁を行い2塁へ。脚のある倉持がチャンスを広げます。

大きくリードして3塁をも狙おうかという倉持でしたが・・・・・今までにないパターンの牽制で危うくアウトになりそうな状況に。守備の硬い八弥王子はまだ見せていないパターンがあるようです。倉持も警戒して大きなリードができなくなってしまいます。

2番の小湊に対しての監督の信頼は大きなものでした。以前の練習で監督は小湊にこのようなことを言っています。

監督
『チャンスメイクに自らの出塁』
『試合の流れを頭に入れた打者としての亮介は』
『青道打線の潤滑油として欠かせぬ存在だった』

『亮介』というのは小湊の2つ上のお兄さんのことですね。3月に卒業しました。

監督
『だが左打者の亮介に対し、お前は右のアベレージヒッター』
『亮介と同じ技術をお前に求めるつもりはない』

左バッターの方が打った後に一塁に向かいやすく出塁しやすい傾向にあると聞いたことがあります。1、2番は出塁率の高さを期待したいところなので理想としては左打者の方がいいんでしょうね。

監督
『お前には基本、バントのサインを出さない』
『チャンスメイクだけでなく点の取れる1,2番』
『それがお前たちに期待することだ』

一番バントのサインが出やすい打順だと思うのですが、それを出さないと明言するくらいですから、監督の小湊に対する信頼は相当なものだと思われます。そして、兄ちゃん以上のものを期待しているようです。

監督
『メジャーには出塁率・長打率の高い打者を2番に置くチームが多い』
『お前はそのバットで青道打線の加速器となれ!』

昨年、メジャーの大谷の試合をよく見ていましたが、メジャーは『最強のバッターを2番に置く』という傾向がどんどん強くなっているという話をしていました。大雑把に言えば『打順が速い方が沢山打席が回ってくるから』という理由からだとか。

監督としては『青道の最も重要なバッタは小湊、お前だ!』くらいの考えなのかもしれません。

そして、小湊は監督の期待に応え、セカンドの頭を超えるヒットを打ってきました。ツーベースヒットになるかもしれません。これは2塁の倉持、戻ってきたでしょうねぇ。おそらく2点目が入ったと思います。

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
https://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
https://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
https://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
https://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク