◆前回のあらすじ◆

4回裏、先頭バッターの4番御幸がソロホームラン。2-2の同点に追いつきます。5番の前園はレフトの頭上を越えるツーベースヒット。6番東条はライト線のタイムリーツーベース。これで青道は3-2と逆転します。7番結城は空振り三振。8番金丸は内野安打でワンナウト1塁、3塁のチャンスに。ここでバッターは9番ピッチャーの川上。4点目は阻止したい由良総合でしたが・・・・・川上は内角ストレートを一塁方向に転がします。その間に三塁ランナーが戻ってきてホームイン。青道、さらに追加で4点目。

スポンサーリンク

◆ダイヤのA act2◆

5巻37話38話39話40話41話42話43話44話45話46話
6巻47話48話49話50話51話52話53話54話55話
7巻56話57話58話59話60話61話62話63話64話
8巻65話66話67話68話69話70話71話72話73話74話
9巻75話76話77話78話79話80話81話82話83話
10巻84話85話86話87話88話89話90話91話92話93話
11巻94話95話96話97話98話99話100話01話02話
12巻03話04話05話06話07話08話09話10話11話
13巻12話13話14話15話16話17話18話19話20話
14巻21話22話23話24話25話26話27話28話29話
15巻30話31話32話33話34話35話36話37話38話
16巻39話40話41話42話43話44話45話46話47話
17巻48話49話50話51話52話53話54話55話56話
18巻57話58話59話60話61話62話63話64話65話
19巻66話67話68話69話70話71話72話73話74話
20巻75話76話77話78話79話80話81話82話83話
21巻84話85話86話87話88話89話90話91話92話
22巻93話94話95話96話97話98話99話200話01話
23巻02話03話04話05話06話07話08話09話10話
24巻11話12話13話14話15話16話17話18話19話
25巻20話21話22話23話24話25話26話27話28話
26巻29話30話31話32話33話34話35話36話37話
27巻38話39話40話41話42話43話44話45話46話
28巻47話48話49話50話51話52話53話54話55話
29巻56話57話58話59話60話61話62話63話64話
30巻65話66話67話68話69話70話71話72話73話
31巻74話75話76話77話78話・79話・80話・81話・82話)

最新『ダイヤのA act2』

◆現在の試合状況◆

由良総合高校 VS 青道高校

由良 2 0 0 0 0 2
青道 1 0 0 4 1 6

前話までは4回4-2でしたが、今回始まってすぐで5回6-2になっていますので得点表を変更いたします。

川上は好投

川上、いいピッチングを続けます。沢村が調子が悪くても、川上や他のピッチャーが良ければ安心です。

とは言え、甲子園に行くようなチームはエース一人で投げ切るってパターンが多いように思えます。かなり無理させ過ぎだと思いますが。作者さん的には世の中に『エース一人に負担をかけるのはよくない』というメッセージを与えたいと言うことなのかもしれません。

そして、ピッチャーの好投でテンション上がる野手たち。ピッチャーが良いとバッター陣にも良い流れが生まれ得点につながっていくようです。

しかし、結局これは『ピッチャーの責任が大きい』ことの裏返しなんですよね。『ピッチャーが調子悪いからこそバッター陣が盛り上げていく』というのが理想です。御幸はそれができずに沢村がマウンドから降りる結果になってしまったので、それを悔しく思っているのだと思います。

スポンサーリンク

悔しい沢村

自分の駄目駄目だったこの試合を振り返り悔しがる沢村。そして、それを見つめる奥村。女房役のキャッチャーとして沢村の気持ちをしっかりと受け止めているというシーンって感じでしょうか。

今回の試合は逆転したから良かったものの、負けてしまっていたら目も当てられませんよ。

沢村
『俺のせいで・・・チームが負けてしまう・・・・・』

リアルではよくあるパターンだと思います。こうならなかったのが不幸中の幸いです。

試合終了

『実戦経験の差』ということでしょうか。理屈ではわかっていても、今まで積み重ねてきたものの差が出てしまったようです。由良総合の選手たちも、自分たちがやりたかったことを青道にやられてしまい感心するしかないようです。

選手たちの『もっと成長したい』という姿を見て榊監督も嬉しそうです。そういった気持ちがあるならまだまだ上を目指せると思ったのでしょうね。そして、素直に選手たちの成長がうれしかったのだと思います。

そして、7回裏に一年の結城が試合を決めるツーランホームラン。まだ一年生と言うこともあり『試合の流れを変えるバッティング』はできないようですが、『チームに勢いが出てきたら当たりだすバッティング』って感じの活躍です。これからの成長に期待です。

これで7回で10-2。7点以上の差がついたため7回コールド。青道が由良総合を倒し3回戦を突破します。終わってみれば青道の圧勝でした。

◆試合結果◆

由良総合高校 VS 青道高校

由良 2 0 0 0 0 0 0 2
青道 1 0 0 4 1 2 2✕ 10

アニメは4月2日(火)から

放送開始日: 4月2日(火)
放送時間 : 17時55分~

まさか春から始まるとは思いませんでした。なかなか日時の発表が無いのでてっきり秋からだと思っていましたよ。

アニメは半年間の2クールだと思いますよ。1年もやってたら絶対に原作を追い越してしまいます。2クールで夏の大会間近までやって終了し、2~3年後くらいに『夏の大会編』が始まるのだと思います。

スポンサーリンク