◆前回のあらすじ◆

関東大会の決勝戦は稲城実業と白龍高校。5-3で稲城実業が2点リードで迎えた9回、2アウトでランナー1塁。ピッチャーは成宮。バッターは美馬。どちらも一歩も譲らない状況となりますが、最後は成宮の鋭く落ちるチェンジアップで美馬が空振り三振。関東大会は稲城実業が優勝という事で幕を下ろします。

稲城実業に負けないよう練習を積み重ねる青道の選手たち。そして5月24日の土曜日。青道高校は自分たちのグラウンドで火野高校と練習試合を行うことになります。試合には他校の偵察が沢山やってきていました。先発は沢村。キャッチャーは御幸。2人はマウンドで何やら不敵な笑みを・・・・・?

スポンサーリンク

◆ダイヤのA act2◆

第9巻は9月15日(金)に発売!

5巻37話38話39話40話41話42話43話44話45話
6巻46話47話48話49話50話51話52話53話54話
7巻55話56話57話58話59話60話61話62話63話
8巻64話65話66話67話68話69話70話71話72話
9巻73話74話75話76話77話78話79話80話81話
10巻82話83話84話85話86話87話88話89話90話
11巻91話92話93話94話95話・96話・97話・98話・99話)

最新『ダイヤのA act2』

◆キャラクター紹介◆

◆青道高校◆

あらすじ

火野高校との練習試合。先発は沢村。御幸とのバッテリーです。ランナーを背負う事はあるものの、要所要所をおさえ、火野高校にチャンスを与えません。結局、沢村は7回を投げ、被安打3、四死球1の無失点でマウンドを降ります。

その試合を観ていた降谷と奥村。降谷は沢村の活躍を見ながら、それでも負けられないという強い想いを奥村に語ります。そして、奥村もまたその気持ちは自分も同じだと。

この後の2軍の試合では降谷と奥村のバッテリーとなります。奥村は降谷に『必ず力になってみせます』と。そして、B部ラウンドで2軍の試合が開始!

スポンサーリンク

◆感想◆

今日は2番の日

御幸は沢村の投球状況を見て『今日は2番の日』と判断。沢村の状況にも幾つかのパターンがあるってことなんでしょうね。

しかし、投球状況をパターン分けするってのも面白いですよね。降谷もパターン分けされているのかな?

沢村の変化球の種類

沢村の変化球ってどれだけの種類があるのかよくわからないので・・・・・調べてみました。

第63話で御幸は監督に『安定してきているのはナンバー7まで』と説明しています。つまり、変化球を7種類持っていると言っているように聞こえるんですよねぇ。

そして、投球としてよく注目を集めるのが『チェンジアップ』と『カットボール改(ナンバー7)』です。チェンジアップはナンバーズに含まれているのかどうかはよくわかりませんでした。

まだまだ未完成なのが『スプリット(ナンバー11)』となります。

少なくとも7種類の変化球があると思うんですよね。具体的な話があまり出て来ていないところを見ると『決め球』的な使い方ができる球ではなく『カウントを稼ぐ』ことを目的として使っているってことなのだと思われます。でも、そろそろ明確なナンバーズリストを知りたいところです。

降谷は沢村の事を『栄純』と呼ぶのかぁ

降谷が沢村の事を『栄純』と下の名前で呼んでいます。苗字にしろ、名前にしろ、降谷が沢村の名前を使うシーンは初めて見たような気がします。

基本的に、同学年のキャラは沢村の事を『栄純』と読んでいるように思えます。後輩や先輩たちが『沢村』を使っているような。

しかし、降谷は同学年からも『降谷』と呼ばれていましたよね? まぁムードメーカーという事で、沢村の方が皆から親しみを持たれているってことかなと。だから『栄純』ってことなのかもしれませんね。

サンデー、マガジン更新作品

当ブログにて毎週水曜日に更新している4作品です。

◆ダイヤのA act2
http://mangakansou.xyz/ダイヤのAact2
◆メジャー2nd
http://mangakansou.xyz/メジャー2nd
◆双亡亭壊すべし
http://mangakansou.xyz/双亡亭壊すべし
◆あおざくら
http://mangakansou.xyz/あおざくら

よければご一緒にどうぞ。

スポンサーリンク

◆運営作品◆

当ブログにて毎週、または毎月更新している作品です。

◆週1連載作品◆
あおざくら~防衛大学校物語~双亡亭壊すべしメジャー2ダイヤのA 2nd

◆月1連載作品◆
ダンジョン飯ボルトBORUTOゴブリンスレイヤーハイスコアガール薬屋のひとりごと大正処女御伽話カードキャプターさくら クリアカード編

◆あらすじ紹介◆

作品を全く知らない方のためにまとめたものをご紹介しています。

大正処女御伽話ダンジョン飯ダンジョン飯恋は雨上がりのように